ひびのこと。ー久しぶりの社会復帰へ向けて

 出産から1年10ヶ月、最後に仕事をしていたのはちょうど2年前。育休を取らずに退職したので保育園に娘を預ける予定もなかったので憧れののんびり専業主婦ライフを送っていたわたし。
 最近ベビースイミングを始めて、平日は私が、日曜は夫が娘とプールに行っている。
 つまり私は日曜に少し自由な時間を過ごすことができる。夫の世話もしなくていい。娘の面倒も見なくていい。この上ない幸福な数時間である。

 そこでふと考えた。この数時間、どこかで働いたらお小遣い稼ぎができるのでは?と。もちろん夫が日曜に部活の予定やその他の予定が入る時もあるので、継続して同じ場所で働くことは難しい。色々検索した結果、単発バイトができるアプリに辿り着いた。求人情報を見るのも久しぶりだったので、報酬の金額だけを見て若干上がるテンション。飲食のホールは経験がないので、薬局の品出しや荷物の仕分けがいいなと探すものの、やはり考えることは皆同じのようで早くも応募が締め切られている。残念。

 まず思い切って応募してみたのは某日本料理チェーン店のランチタイムの洗い場。洗い物は無心でできるので家事の中でも好きな方。そしてあまり人とガッツリ関わらなくても済むので久しぶりの社会復帰に向けてのリハビリにはちょうどいいかなと思い挑戦。初心者歓迎の文字を鵜呑みにする。
 
 どうなるかはわからないけれど、数時間だしきっとどうにかなると言い聞かせて緊張する気持ちを抑えながら勤務日を待つ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?