![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129384396/rectangle_large_type_2_9adbe4c47a56d70cad18fe3c9defd53e.png?width=1200)
トラブルが続くのは担任のせいらしい
「先生のクラスの子どもが…」
「また、あのクラスだよ」
「トラブルばっかで落ち着きがない」
一時期、トラブルが続くと
担任のせいだと言われる。
トラブルが続くのは担任のせい?
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129383624/picture_pc_6b4e10c4d5b11ca202416b9e9f4186b5.png)
“指導が不十分だから”
“先生の力不足だから”
“甘やかしすぎているから”
そんな話を
保健室でも職員室でも
よく耳にしていた。
『本当に担任のせいなのか?』
学級内のことがよく分からない私は
そんな疑問をぶつけられなかった。
「今日もあのクラスの子が
保健室に行ったでしょう?」
「ああ、あれはイスの裏の
トゲが刺さったんです」
そんなやりとりをしても
「学級が落ち着いていないから
そんなことになるんだよ」
と言われる始末。
『いや原因はイスの老朽化でしょ?』
と言いたいけれど言えなかった。
確かにトラブルが、ある時期
あるクラスで頻発することは
あるけれど。
それは全て担任のせい
というのは違うと思う。
担任任せの環境
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129383717/picture_pc_8fce571a1c06cf8b45818849a35023cd.png)
子どもが落ち着かないのは
家庭環境が今複雑なのかもしれない。
子ども同士がケンカしたのは
休日のことが原因かもしれない。
子どもがケガするのは
学校の不備のせいかもしれない。
何でもかんでも担任のせいと言い
責めたり、上から指導したりする
のではなく
【学校として、チームとして
一緒に考えて対応していく】
そんな環境ができてほしい。
次回は、私が取り組んだ
“学校の環境を変える方法”
についてお話しします。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129383897/picture_pc_d1181e2eb345a9626482293460c42db2.png)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?