マガジンのカバー画像

がんばりすぎなくて大丈夫

17
先生の心と働き方が楽になるお話
運営しているクリエイター

#仕事について話そう

こんなことも分からないの?と思われたくない

『聞かれたことに答えられない』 そんなとき 養護教諭(元看護師)なのに こんなことも分から…

経験や趣味は学校で使えるスキルになる

「自分にはこれといった特技やスキルがない」 そう思っていませんか? 私は特技もスキルも何…

100%で走ることがすばらしいわけじゃない

いつも全力でがんばる、そんな “100%で走り続ける人がすばらしい” そう思って、 同じよう…

養護教諭が楽だとみんなも楽になる

楽をすることは 悪いことではありません。 自分が楽をしてみんなが助かるなら みんなが楽にな…

職員室で感じる孤独の消し方

周りは忙しく仕事をしている。 そんな中、何も分からない、誰にも聞けない、 同じ先生なのに…

先生だからと〇〇するとすぐ疲れる

先生だから、子どもの手本のように。 先生だから、失敗してはいけない。 先生だから、誰に見ら…

子どものためという先生は危険

「子どものため」といって がんばりすぎる先生は危険です。 「子どものため」が危険な理由 「子どものため」なら残業もする。 「子どものため」なら家でも仕事。 「子どものため」なら休日出勤も。 「子どものため」なら自分のことは後回し。 「子どものため」なら我慢もする。 これを続けると 体の調子が悪くなるだけでなく、 自分の心の調子も悪くなっていきます。  私は先生になったばかりの頃 「子どものため」 という言葉に縛られて、 何をするにも優先するのは“仕事”でした。 

1人職の養護教諭は誰に相談したらいい?

私は養護教諭で1人職でした。 1人職で困ったことは 『誰に相談したらいいのか分からないこと…

新卒の先生へ学歴と仕事のできは関係ない

大学でたくさん勉強した。 教育本もたくさん読んだ。 学会にもいろいろ参加した。 たくさん知…

先生になったら女子力0になった

ただでさえ低かった私の女子力。 先生になってからさらに急下降した。 女子力が底をついた結…

先生がやりたいことをやると上手くいく

子どもが授業に集中しない 学級が何だかまとまらない 子どもの学校生活満足度が上がらない …

子どもの言葉でも先生は傷つくから

「デブ!ブス!ババア!!」 子どもの言ったことだからって 先生だから、大人だからって 傷…