肌質診断セルフチェック

最近、ふとスキンケアを見直そうと思った。

季節の変わり目だし、食事や生活習慣に加えて正しいスキンケアができたらもっと肌を健康な状態に保てるのではないかと考えた。


そのためには、まず自分の今の肌質を知らなければと思い、肌質をセルフチェックしてみた。

やり方は簡単。

洗顔後なにもせず、20分後の肌の状態を観察するだけ。


全体的にテカリが出てきていれば脂性肌。

Tゾーンだけテカっていれば混合肌。

全体的に肌がつっぱるようであれば乾燥肌。

特にテカリも乾燥も気にならなければ普通肌。

ということになる。


私は乾燥肌だった。

そこまでひどくはないけれど、何となくつっぱる感じがした。


実を言うと、今の今まで私は自分の肌は混合肌だと思い込んでいた。


というのも、10代の頃はオイリー肌でずっとテカリに悩んでいたので、乾燥肌とは無縁だと思っていた。

20代半ば過ぎくらいから若干乾燥が気になるときもあったものの、なにせ何年もテカリ対策ばかりしてきたので、スキンケアはさっぱりしたもの、メイクもテカリ防止に重点を置いていた。


そのうち、極端にテカリが気にならなくなってきた頃、もしかしたら混合肌なのかな、と漠然と思うようになった。

かと言って、そこまで保湿は重視してこなかった。

乾燥が、テカリの原因の一つであることも知っていたけれど、いまいちしっくり来るスキンケアアイテムに出会えなかったこともあり、肌断食という言葉を知ってからは、スキンケアをしないというケアまでやってみた。


そんなこんなで、あまり自分の肌と真剣に向き合って来なかったのだけれど、もう30代だし、せっかく食事や運動に気をつけているのだから、スキンケアもしっかりすれば肌質改善できるかなと思い、セルフチェックをしてみたのだ。


乾燥肌だということが判明したからには、これからきちんと保湿をしようと思う。

だけど過剰なケアは嫌なので、せいぜい化粧水と美容液、それに乳液くらいしか使わない予定。


ちなみに、肌質診断は一度やって終わりではなく、定期的にやるとさらに良いそうだ。

やはり、季節や体調、年齢などによって肌の状態も変わるから、最低でも季節ごとにチェックして、その時の肌に合ったケアをしてあげるのがベスト。

私も、これからはちょくちょく肌の状態をチェックしようと思う。

肌の状態をもっとよく知りたい場合には、水分量や油分量を測定できる肌質チェッカーもある。


手頃な値段だし、わざわざコスメカウンターに行かなくても簡単に肌状態をチェックできるので、持っておくと便利かもしれない。


これから乾燥する時期だから、こまめに肌状態をチェックして、正しいケアをしようと思う。

アイテム選びにはまた迷うけど、少しは肌がキレイになるよう頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?