京みやげ

スーパーの一角で京都の物産展をやっていたので、少しお菓子を買って来た。

わらび餅に八つ橋、小さな半生菓子など。

和菓子ってなかなか買わないのでなんだか新鮮だし、京都は家族みんな大好きな観光地なので、ちょっとだけ京都に行った気分。

本当はもっとたくさん買いたかったけれど、お菓子ばかり食べるわけにもいかないのでほどほどにした。

京都のお菓子って見た目も可愛くて好き。

ちなみに八つ橋は、クレープ八つ橋というのを買ってみた。

あんを包むおもちの部分がクレープ生地になっていて、中のあんもチョコやいちご、抹茶味など。

元祖八つ橋を作った人が今のバリエーション豊かな八つ橋を見たらきっと驚くだろうな、なんて思う。

私は、伝統的な王道の八つ橋も好きだけれど、こういうちょっとアレンジが加わったものも大好き。

また次に行った時にまだ京都物産展をやっていたら、今度は違うお菓子も買ってみようと思う。

ますます京都に行きたくなりそうだけど、京みやげで少しだけ行った気分になるのも悪くない。

最近お菓子はひかえていたのだけれど、しばし解禁しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?