ヨガを続けて半年

初心者向けの本を参考に、自己流でヨガを続けて半年が経った。

家族からは散々、「また何か新しいこと始めたよ」とか「どうせまた3日坊主でしょ」なんて冷やかされたけど、始めてから半年ちょっと、ほとんど毎日休むことなく続けている。

ヨガを始めたきっかけは、歯ぎしり。

通っている歯医者さんから食いしばった跡が見られると指摘され、特にスポーツもやらない私は、思い当たるとすれば歯ぎしりしかない。

小さいときから寝ている間によく歯ぎしりをしていたらしい。

そこで歯ぎしりについて調べ、マウスピースで対策することに。

だけど、確かにマウスピースを着けることで歯への負担は減るかも知れないけれど、根本的な解決にはならない気がする。

出来れば、歯ぎしり自体を止めたい。

どうやら、歯ぎしりの原因にはストレスが大きく関係していると知り、何か良いストレス解消法はないかと思ってたどり着いたのがヨガ。

それまでは、ヨガってゆ~っくり呼吸をしながら変なポーズを取るというイメージしかなく、せっかちなところがある私には向かないと思っていた。

だけど、ストレス解消のため、歯ぎしりを予防するためにちょっとチャレンジしてみるか、と思ってやってみたら思いのほか楽しい♪

体を激しく動かす必要がないから、反動で食べ過ぎることもないし、深い呼吸を続けることで少しだけれど肺活量も増えた気がする。

ヨガの効果かどうか分からないけど、ゆるやかに体重も減ってきてる。

もともと体がものすごく固いせいで出来ないポーズもあるけど、体を思い切り伸ばすのは気持ちいい。

これからも毎日続けていれば、数年後にはさらに良い効果が出てくれるかなと思う。

そして何より、自分でやると決めたことがちゃんと習慣になってきてるという事実に、ちょっとした達成感を覚えて嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?