ファンデーションブラシのすすめ

先日、リキッドファンデーション用にファンデーションブラシというものを買ったので、さっそく使ってみた。


これがとても優秀で、手やスポンジで伸ばすのとは仕上がりが格段に違った。


私がリキッドファンデーションを使うようになったのは割と最近で、使いはじめたばかりの頃は、手で直接伸ばしてみたり、違いがよく分からずにパウダー用のスポンジで伸ばしたりしていた。

スポンジに関しては、まもなくシリコン製のものを使ってみたのだが、たしかに使うファンデーションの量は半分で済むけれど、上手く使いこなせずなんだか伸びがイマイチだった。


それから、メイクアップアーティストの方のYouTubeを見て、ファンデーションブラシというものの存在を初めて知った。


美容情報にうとい上、長らくパウダータイプを愛用していたので一層ファンデーションブラシなどとは無縁だった。


ちなみに、ファンデーションブラシを知ったのは、

ALISAさんが運営する、

「ALISAのメイク講座」というチャンネル。


基礎的なことからプラスαのテクニックまで幅広く紹介してくれているので、とても参考になる。

なおかつ、説明もわかりやすい。

ALISAさんが、動画の中でリキッドファンデーションはブラシを使って伸ばすのが一番キレイに仕上がると言っていたので、さっそく買いに走ったというわけだ。


私のように、たいした知識も技術もない人間は、プロのアドバイスに従うに限る。

実際使ってみると、思った以上に塗りやすいしキレイに伸びてくれた。

ファンデーションはムラになると汚なくなってしまうので、ブラシで均一に塗れると、それだけで仕上がりに差が出る。

動画でも説明していたように、最後はブラシの筋を消すため、スポンジで優しく全体をなでるようになじませれば完成。


ついでに言うと、私のファンデーションブラシ第1号は100円ショップで調達した。

資生堂のものにしようか迷ったけれど、私の場合、うまく使いこなせないとそのまま使わず仕舞いになってしまうと思い、お試し程度に考えて100均を探したのだ。

私が行ったお店では、小ぶりの歯ブラシタイプが売っていた。

毛の部分は、柔らかさとコシがバランス良く、肌触りも良い。

柄のカーブも持ちやすくてストレスがない。


これでも十分そうだけど、せっかくなので、気になっていた資生堂のものも買ってみて比べてみたいと思う。

↓ALISAさんがオススメしてたもの↓


ブラシの良さを知ったからには、いろいろ試してみたい。


それにしても、良いアイテムを手に入れられた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?