睡眠負債

睡眠不足が借金のように積み重なって、あらゆる不調を引き起こすことを睡眠負債という。


具体的には、

・朝、なかなか起きられない
・起きた時にだるさを感じる、頭がぼんやりする
・午前中に眠くてたまらないことがある
・横になると、どこでもすぐに寝てしまう
・休日は平日よりも2時間以上長く寝てしまう

などの症状があらわれる。


ここ一週間ほど、まさに私は睡眠負債を抱えてしまった。

なるべく就寝時間と起床時間を一定にするよう努めていたけど、ふとしたきっかけでそれが崩れると、不思議なことにみるみるうまくいかなくなる。


"負債"とはよく言ったもので、一度睡眠負債を抱えてしまうと、ちょっと長く寝たくらいでは元通りにならない。


日中の活動にも影響が出てしまい、睡眠時間に加えてまさに利息分の損害が出る。


生活リズムは、整えるのは時間がかかるけど乱れるのはあっという間だ。

今日からでも、きちんと元の睡眠リズムを取り戻さなくては。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?