見出し画像

カフェインについて

最近、カフェインの摂取を控えるようにしている。

これまでは、PMS(月経前症候群)対策として一時的にコーヒーをカフェインレスに変えるだけだったが、スーパーでカフェインレスの紅茶などもたくさん売っているのを見て、いっそブレイクタイムのドリンクをデカフェに統一してもいいのかもしれないと思った。


カフェインの良し悪しについては、いろいろ言われているようだ。

1日数杯のコーヒーを飲むと健康に良いとか、かと思えば依存症になるとか骨に悪影響だとか・・・。

もちろん、摂り過ぎると良くないのはカフェインに限らず言えることだ。


私の場合は、カフェインを摂取することによる覚醒作用はほとんどない。

今まで何度も眠気覚ましのためにコーヒーを飲んできたけれど、効いた試しがない。

その代わり、利尿作用はてきめんくる。

それから割と最近になって知ったことだが、カフェインを摂ると不安や焦燥感、頭痛や不整脈などの症状が出る人もいるという。

実をいうと、コーヒーを飲んで数時間後、手の震えというか、なんだかよく分からないけれど脱力感のようなものを感じることが多々あった。

いろんなことを敏感に感じるHSPの人は、カフェインに対する感受性も強いという。

私もHPS体質に当てはまるので、もしかしたらカフェインにもちょっと弱いのかもしれない。

そうしたこともあり、最近はカフェインレス生活を送っている。

今のお気に入りは、トワイニングのカモミールティー。

今までコーヒーばかり飲んでいたけれど、意識してカフェインレスの飲み物を探していたら紅茶の種類が多かったので、紅茶も良く飲むようになった。


今残っているカフェイン入りのコーヒーが無くなったら、家で飲むドリンクはカフェインレスに統一しようと思う。


その代わり、体調のすぐれない時は別として、外で飲む時はカフェインも気にしない。

わざわざデカフェを扱っているところを探したりするのは面倒だから。


でも、デカフェドリンクのレパートリーが増えると、おうちのカフェタイムがもっと楽しくなりそう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?