PMSについて

最近、PMS(月経前症候群)の症状があらわれるのが早くなってきた気がする。

もしかしたら、私がPMSのことをいろいろ調べて意識しているから症状に気づきやすくなっただけで、前からそうと知らずに症状が出ていたのかもしれない。


どちらにせよ、

はぁ、またこの時期が来てしまったか・・・

と憂鬱になる。


でも、自分の体に耳を傾けるというか、コンディションに注意していると、早めに対策をとれる。


たとえばPMSだったら、

・カフェインを摂らないようにする

・寝不足にならないようにする

・むくみ防止のためにマッサージを念入りにする

・無理せずリラックスを心がける

・甘いものが欲しくなったら、我慢するのではなく低GIチョコなどを食べてから他のものを食べる

など。

とにかく、他人の気遣いに期待せずに自分で自分をいたわらなければ、この期間は乗り切れない。

ついでに言うと、女性にとってPMSはあくまで前段階にすぎず、そのあとさらに不快な月経が待っている。


私がPMSについてきちんと調べるようになったのは最近のことだし、母親にさえこんな話はしたことがない。

そして、世の中の女性たちを見ていると、みんな元気で楽しそうで、とてもPMSなんかとは無縁そうに見える。

でも、ネットやnoteなどで同じように辛い思いをしている女性の声に触れると、

「あ、やっぱりみんな辛いよね」

と少し安心する。

症状そのものの辛さ、周りに言えない辛さ、周りから理解してもらいづらい辛さ・・・。


なんだか辛いことばかりのようだけれど、自分の体と向き合うというのはとても大切なことだと思う。

体の声をしっかりキャッチして、自分のことを甘やかしてあげよう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?