9月の読書記録

読書記録アプリ「ブクログ」でつけていた今月の読書数は、17冊。

先月の読書記録を見返したとき、9月はもっと小説を読もうと決めていたけれど、畠中恵さんの「しゃばけ」のみしか読めなかった。

他は、ビジネス書や実用書ばかり。

もっとも、ここ最近は読書のための時間をあまり取れていない自覚はあった。

インプットがYouTubeに偏りがちで、空いた時間に読書で補うような感じだった。


でも、せっかくの読書の秋だし、読む本がビジネス書や実用書ばかりというのはなんとなく味気ないので、10月こそ積極的に小説も読みたい。

いや、読もう!


一口に小説と言っても、古典や純文学、現代もの、国内外のものなどたくさんあって迷ってしまうけれど、いろんなジャンルのものを読もうと思う。


もちろん、小説だけにこだわらず、興味を持った本は積極的に読むつもりだ。


ここ数ヶ月、月のはじめにKindleの売れ筋やランキング、新着本などにザッと目を通し、読みたい本をどんどんピックアップして積読しておくのが習慣になっている。


なかなか読みきれずに翌月、翌々月まで持ち越してしまうのもあるし、途中で急に興味がわいた本をダウンロードすることもあるので予定通りにはいかないけれど、読みたい本がたくさん控えているのは楽しい。


読書の時間を確保するには何かを切り捨てなければいけないので、ライフスタイルの見直しにもなる。


さっそく今日から無駄な時間をなくすように努めよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?