見出し画像

ストレスで太るということを初めて理解

ストレスで太るという人がいる。

私はストレスが溜まると食欲が減退して痩せるタイプなのでその理屈がわからなかったのだが、最近になって「ストレスで太る」というのがどういうことか初めて理解できた。


同居している母がここ2ヶ月ほど体調を崩しているため、家事をすべて私が担っている。

それまでも掃除や買い物、食事の準備は私がやっていたけれど、今は洗濯や食器の片付けも私がやることに。

当然、家事が増えたぶん自分のために使える時間が減る。

母を病院に連れて行く日は、ほとんど1日つぶれてしまう。

しかも、通院もいくつかの診療科を受けなければいけないので、今週は内科、来週は歯医者と眼科、再来週はまた別の病院、といった具合。


私は家事そのものは嫌いじゃないけれど(料理はあまり好きじゃないけど)、自分のペースで作業が進められなかったり、やることが多すぎて自分の時間が確保できなかったり睡眠時間が削られたりすることにとてもストレスを感じる。


もともとあまりフレキシブルに動く方ではなく、毎日ルーティーンをしっかり決めてそれをきちんとこなさないと気が済まない性格であることもストレスを溜めやすい要因だと思う。

だけど、いくらストレスが溜まろうともやることはやらなきゃいけない。

そんな生活を繰り返していたら、ひと月ほど前に不正出血が起きた。

でもその時は、慣れない家事まで一気にやってるから疲れが溜まってたのだろう、くらいにしか考えていなかった。

その後も相変わらずバタバタと毎日過ごしていたところ、最近になってはっきりと自覚したことがある。


それは、過食。



私は小さい頃から食が細いほうで、好き嫌いはほとんんどないけれど、一度にたくさんの量を食べることができない。

また、油に弱くて外食すると決まって胃痛を起こす。

さらに、冒頭にも書いた通りストレスが溜まると食欲が減退するタイプなので、過食とは無縁の生活を送っていた。


そんな私が、最近過食気味になってしまった。

お腹が空いてるわけでもないのにおやつ(アーモンドとダークチョコ)をやたら食べたり、食事の量も普段より明らかに多い。

常に食べ物のことを考えたり、おやつを食べないと決めた時は無理やり我慢していると感じてしまったり。


すぐにストレスから来てるなと思った私は、手帳に書き留めていた体調メモを見返してみた。

そしたら案の定、毎日バタバタして自分の時間が取れないと強く感じた日には食べ過ぎていることが多い。

食べる量が増えるに従い、少しだが体重も増えた。


私は初めて、

ストレスで太るというのはこういうことか

と納得した。


家事にも慣れた最近はかなり手抜きもするようになったけど、それでもやることは次から次へと出てきてほとんど休む暇がない。


過食の原因がストレスだと感じた私は、単純に食べる量を減らしたり食べないように意識するだけでは根本的な解決にはならないと判断した。

そこで、まずはストレスの原因をしっかり把握することにした。

私の場合は、

自分のペースで物事が進められないこと

自分のために使える時間がないこと

の2つが大きなストレス要因だと思う。

そこで、大きなストレス源となるこれら2つの問題を解決することを意識した。


そうしたら、まだ完全に問題が解決したわけではないけれど、ストレス要因をはっきりさせて改善を意識しただけでも過食が少しおさまってきた。

無駄に大きな器で食べることもなくなり、おやつも適度な量で満足するように。

空腹も心地よく感じられるようになった。


過食はおさまってもまだ忙しい生活は変わらない。

でも、自分が何にストレスを感じているかをしっかり理解すれば、ストレスを溜めないためにはどうしたらいいか、どうすればストレスを発散できるか考えるようになる。

少しでも意識と行動が変われば、状況は必ず改善する。

全くストレスを感じずに生きることはできないけれど、ストレスと向き合うことは自分と向き合うことでもある。

人生初の「過食」を経験したことで、また色々と考えることができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?