見出し画像

年の差育児~歯が抜けたよ

こんにちは。年の差育児中のひびきです。
今日は歯が抜けたよについて、書きたいと思います。
歯医者で検索したイラストお借りしました。可愛いですね。

皆さんは、いつ初めて乳歯が抜けましたか?または子ども達はいつでしたか。
大人は小学生になってからかな?と思いがちかもしれませんが、早い子は年中さん(学年中に5歳になる子)の終わり頃のようです。
子どもの成長は早いですね!

上の子は年長さんからかな?と思い返していますが、当時、お友達が保育園で抜けた歯を飲み込んでしまった話、2回ほど歯医者になかなか抜けずに抜いてもらった行ったこと、今でも思い出します。

最近、年長さんの下の子(娘)が初めて歯が抜けました。6歳1か月です。2か月ほどぐらぐらしてましたが、なかなか抜けずで自分で舌で押したりするように夫が言ってました。
抜けないなら歯医者さん行きかなと話していたところ、鏡を見ながらぐらぐら揺らして、自分で抜いたのでした!
やるなあ、娘。
友達がもう数人、歯が抜けていたので早く仲間入りしたかったのです。
ちなみに下の真ん中、前歯二本がぐらぐらしていて、そのうちの一本が抜けました。

自分の乳歯が初めて抜けたのも、年長さんかなと記憶しています。しかも保育園。
ただぐらぐらしていたのを親が把握していなかったのか、また保育園も歯が抜けたと言う説明しかしなかったのか。
幼児の私は「何かにぶつけたの?!」と聞かれ、記憶にないのに勢いに負けて、
「…ぶつけかも」と言ってました。子どもあるある?の言わされた感が強いエピソードです。その後に歯医者に行ったかは、記憶はありません。
そんな事を覚えているので、幼児の歯が抜けても慌てませんでした!
親世代は今ほど情報が届かない時代なので、いきなり歯が抜けたと思ったのでしょうね。
私はそんなこともあったので、なるべく子どもの言葉を聞くように心掛けています。まあ親も13年目ですが、なかなか余裕がないですがね。

読んでいただき、ありがとうございます。
毎週何かしら更新中です。
スキなどの反応をいつもの方、初めての方ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?