見出し画像

年の差育児~小銭が必要

こんにちは。年の差育児中のひびきです。
今日は小銭が必要、について書きたいと思います。
イラストお借りしました。がま口可愛いですね!

保育園、学校、学習塾と定期的なものや臨時で支払いのお金を、用意しなければならないことが多々あります。
保育園→給食費、学校→教材費、塾→テスト代などです。

皆さんは普段のお買い物は、現金払いですか?
私は電子マネーやクレジット払いか増え、あまり現金払いではないため
1,000円札でATMから下ろし、500円、100円、50円、10円のお釣りを取っておくようにしています。
今の保育園に入園してからは給食費の端数が500円になるため、先に銀行の両替機で両替してみました。
確か最初に2,000円入れて4枚に両替してみました。100円と比べて、枚数が少なく何だか大して両替してない気分になりましたが、2,000円分なので当たり前ですよね。

今日は塾のテスト代を作るため、小銭を出してきました。
前はまとめて1袋に入れていましたが、探しにくいため、今は500円、100円それぞれ1袋、50円、10円はまとめて、合計3袋にしています。

みなさんも慌てないように、少しストックをしておくと楽かもしれません。
子どもがプリントをすぐ出さない可能性があるので、その分、親がすぐ払えるように用意すると言うのも、余分に叱らなくて良い戦法かもしれません。

たとえば
「どうしてすぐ出さないの!小銭をないよ」
となるか
「どうしてすぐ出さないの!小銭をあるからだ出せるけど」
となるかです…。

こんな話を読んでいただき、ありがとうございます。
毎週更新中。
スキなどの反応、いつもの方、初めての方ありがとうございます♪
ちょっと体調不良気味ですが、細々と続けたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?