見出し画像

blender学習 -UI・モデリング・UV展開・テクスチャ-

こんにちは、hibikiです。

blenderの勉強を始めて、1か月と少し過ぎました。

あれから毎日とは行かないものの少しずつ時間を見つけて学習を進めて、

結構慣れてきたような気がします。


mayaなど他の3DCG制作ツールで制作している方は、

操作感が違いすぎてやりずら…!!!

と最初は思うことと思いますが、

恐らく最初だけです。

今はだいぶそれでも慣れやすいよう工夫がされているようです。

それから、例えば何年も前ですが初めてzbrushでスカルプトでの作成を覚えたり、PBR系のソフトを始めて使った時と違い、概念まで知らないところから勉強する訳ではないので、mayaでやっていることをどうblenderに置き換えていくか、という部分においてはやる事自体は分かっている分学習しやすいのかなと感じています。

また+αでblenderならではの機能としてmayaでは他のソフトを使っていた部分もblenderで出来ないかなど、いろいろ試していきたいところではあります。


今はもう既にかなりの情報が上がっているので、本当に学習が進めやすいですね。

その中で今回特に入門としてこちらはかなりいい✨と思ったYouTubeのチュートリアルを見つけたので、紹介したいと思います。

『クー助と始める3DCG/初めの説明【blenderチュートリアル】』

こちらのシリーズのチュートリアルに沿って進めていけば、

3DCGを始めてやる方でも恐らく結構楽しめるのでは✨

という感じでかなり分かりやすい題材と解説になっていました。


操作は動画の方がより分かりやすいので、3DCGやblenderに興味のある方は是非ご覧になってみてください(*^^*)

私も、特にUV辺りはとっかかりとして、かなりお世話になりました。

ララパステルさん、ありがとうございます…!m(_ _)m✨

こちらにも追加させて頂きましたm(_ _)m


以下、これまでのblender学習のブログ記事です。


●maya風の操作にちょいちょい切り替えたい方はコチラ


●UI


●操作系


●モデリング関連


●UV・テクスチャ関連
(テクスチャ作成自体については他のソフトのため触れていません)


今回はここまでです。

次回はUVのもう少し便利な機能を備えたアドオンと、

セットアップあたり進めようと思います。



一昨日から急激に冷え込んできましたが皆様ご無理なさらず

体には十分気を付けて、今日もいい1日をお過ごしください(*´ω`*)

画像1

ご覧頂きありがとうございました(*^^*)