見出し画像

ママのおひとりさま時間「美容院はママのパワースポット」ー都内ショートヘア3選ー

ママの「わたし」探しの旅ガイドきょこです。Instagramでママの「おひとりさま時間」紹介はじめました。

ママのパワースポットといえば、「美容院」。すっかりショートヘアがトレードマークになったきょこですが、ショートヘアは産後落ち着いてのここ数年です。

今日は美容室がママにとって何がいいのか、都内のおすすめ美容室3選とともにお伝えします。



美容室で「心と脳内の美をアップデート」

美容院のここがいいところをまとめました。

髪を切ると頭が軽くなる
髪を切ると邪気が取れる。これあると思います。すぐ量が増えるので切った後のスッキリ感。頭と心が晴れる。朝起きてゴミ出しまで、さっと髪がおさまるありがたみ。日頃の疲労感は肌と髪に年々出やすくなるので、まず髪は常に綺麗にしておきたいところです。
美容情報をアップデート
髪だけでなくて脳内にも「美」をアップデートできる。社会人時代や産前までは雑誌をあれほどチェックしていたのに、子育ての時間には物理的にも概念的にも「雑誌」を置くスペースがなくなりました。3冊くらいに超高速で目を通します。流行のセットアップやナイトブラ、お手軽ランチレシピまで、気になるものはスマホにメモしています。
ひとり時間を堪能
産後初めての美容室は、せっかくのひとり時間なのに「○○ちゃん大丈夫かな?」「パパミルクあげられたかな?」と家のことばかり頭に浮かびました。結局どんな時も子どものことは考えてしまうのはママの常でしょう。ただ物理的に離れることで脳がスッキリします。家のことを脳内から抹消するのは難しいですが、少しでも五感に集中して、人に髪を洗ってもらう喜びを感じましょう。


都内ショートヘアオススメ3選

1人目は CIRCUS by BEAUTRIUM 表参道の堀越真さん。どんな人にもショートを似合わせる黄金比を知っている方かと思います。

得意の型があり、微調整しながらその人に似合うショートヘアスタイルにしていただけます。安定感があり、この形のショートヘアが好きな方にはもってこいです。笑顔が素敵で接客にも安心感があるのもママにとって嬉しいです。



2人目は drive for garden の今野佑哉さん。ショートヘアから少し伸ばしたい気持ちがあって相談しました。重み、膨らみを少し下の方に下げてバランスをとってもらっています。

カラーリングは艶が出るのでお得感があるのもママには嬉しいです。理想のスタイルは↓のInstagramのもの。こちらの要望も汲み取りながら、今野さんならではの知識をフル活用し、適切な提案もしてくれます。



3人目は Dress hair 中庭廣明さん。ニワちゃんです。もう自分どうしたいかわからない。とにかく今までにない自分を発掘してもらいたい。覚悟のある方にはおすすめです。ぶっ飛んだヘアースタイルにしてくれます。

見た目や仕上がりとは裏腹に(?)カウンセリングはとっても丁寧かつ繊細です。「誰だ?」と鏡を見た自分にびっくりしますが、絶対に似合うスタイルに仕上げてくれます。

画像2




おまけ:お子様編(都内:文京区キッズカット)
6歳娘はおうちの近くのPOKKEの三島孝仁さんにお願いしています。娘の自作絵本の登場人物「ぽよりんちゃん」のような外ハネ。顔周りの癖を抑えたいママの要望、両方を叶えてくださいました。ママがPOKKEの会員の場合、キッズカットが1000円弱でできるのもありがたいです。

画像1




まとめ:「ママ美活」情報

産後のおひとりさま時間・リフレッシュ時間はどう作っていますか?何ですか?ママコミュニティでアンケートを取りました。多かったのは「月1〜2ヶ月に1回の美容室」。

それだけママにとっては心の癒しの時間となっている美容室。自分に合う美容室見つけていいリフレッシュ・おひとりさま時間が作れるといいです。


note公式さんにも取り上げていただいた「ママ美活」イベントレポです。産後のスカルプケアグッズも少しですが紹介あります。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

一度は行きたいあの場所

産後持病悪化の経験から専業主婦7年。現在未経験からのライターをはじめ、在宅×複業フリーランスとして活動中💨ママだからって諦めない!をモットーにママの可能性を広げていきたい思いで発信&奮闘しています✍️ママを応援したい方一緒に、エイエイオー💪💕