八王子市と高校野球【①】
八王子は、東京都心と山梨・長野を結ぶJR中央線、新宿へと繋がる京王線等、広域交通の便利なエリアである。
東京都の市部では、人口・面積ともに最大です。また、地盤が安定した地震に強い特徴を持つ。
ミシュランの観光ガイドで紹介され、多くの観光客が訪れる高尾山や、緑豊かな丘陵地帯に囲まれており、四季折々の美しい自然に包まれる。
今回は「東京」における広大な自然と山々に囲まれ、なお発展を遂げる八王子市で野球に打ち込む野球部を紹介させて頂く。
東京都高野連に加盟している高校で16校あり、昨年大会に参加した高校は14校。故に①②に分けさせて頂く。
①帝京大高
1931年に創立された財団法人帝京商業学校を前身とし、歯科系の学部や一流大学への進学を目標としているため、少人数制での教育を特徴としている高校。
故に国公立大学や難関私学大学への進学実績も豊富である。
野球部はかつて「帝京商業」及び「帝京商工」時代は屈指の強豪校として君臨しており、3度の甲子園出場の切符を手にした。しかし、戦争等によりいずれも出場が果たせなかった「悲運」のチームでもある。
「フォークボールの神様」として数多くの成績・栄光を手にした「杉下茂」氏を始め、戦後を盛り上げたプロ野球選手の輩出も多い。
【プロフィール】
●夏季最高実績/都大会優勝(甲子園出場辞退)
●活動場所/校庭グラウンド他
●活動日時/週5〜6日
●主なOB /杉下茂(元中日)植原 修平(元ヤクルト)
②松が谷
八王子市松が谷にある都立高等学校。普通科のほかに外国語コースを設けている。
部活動が盛んであり、アーチェリー部は、関東選抜大会に進出するほどの実力を持つ。また、陸上部がインターハイに出場。テニス部が関東大会への出場も果たしている。
両翼90センター120の恵まれたグラウンド環境の中、当時巨人の監督を務めた「長嶋茂雄」氏の教えに着目した「カバーリングベースボール」を合言葉に掲げ練習に励む。
【プロフィール】
●夏季最高実績/都大会4回戦
●活動場所/校庭グラウンド
●活動日時/週6日
③東京工業高専
八王子市椚田町に本部を置く日本の国立高等専門学校。1965年に設置された。略称は東京高専。「ポケモン」の開発者であり生みの親である「田尻智」氏の母校。
実践練習も行える広さのグラウンドを所有し、夏の1勝を目標に少人数ながら日々練習に励んでいる。
【プロフィール】
●夏季最高実績/都大会2回戦
●活動場所/校庭グラウンド
●活動日時/週5〜6日
④聖パウロ
下恩方町にある私立高等学校。カトリックミッション校で、元は聖パウロ修道会による修道生の教育より発展した学校ではあるが、現在は普通高校・通信制高校としての側面が強くなっている。現在は学校に司祭・修道士は常勤していない。
野球部は2009年から本格的な活動を始め、創部わずかで秋季大会・春季大会ではベスト16以上に幾度と出場し、夏季大会のシード権を獲得してきた。近年ますます力をつけており、夏季大会は西東京ベスト8という好成績も叩き出すなど、未だなお成長著しいチームである。
【プロフィール】
●夏季最高実績/都大会ベスト8
●活動場所/校庭グラウンド
●活動日時/週6日
⑤八王子実践
八王子市台町一丁目にある併設型中高一貫の私立中学校・高等学校である。通称は「実践」「八実」。八王子市内の高校で最も歴史の古い高校である。
バレーボール部が非常に強豪として知られ、代表選手を数多く輩出している。
監督には元LAドジャースでマイナー契約で4年間アメリカで野球に取り組み、NPBからも注目された「河本ロバート」氏が就任して以降、強豪相手にも怯むことなく、果敢に戦い抜ける程の力を確実に付けている。
選手達の自主性を重んじる他、冬場は監督の母校である「亜細亜大学」伝来の名物トレーニングを取り入れている。
【プロフィール】
●夏季最高実績/都大会ベスト4
●活動場所/グラウンド・相模湖林間公園野球場 他
●活動日時/週6日
●主なOB /河本ロバート(元LAドジャース)
⑥翔陽
2005年に開校した若い都立高校。本格的なセメスター制の都内高初導入、「はばたきプラン」と呼ばれる独自の進路指導、習熟度別クラス、セミナー合宿(勉強合宿)の実施など進学指導重視を掲げる。
両翼90Mの試合も行える幅広いグラウンドを所有しており、恵まれた環境を持つ。練習を行わない日は清掃活動を行うなど、人間性と心も強く成長させることが出来る。
【プロフィール】
●夏季最高実績/都大会2回戦
●活動場所/校庭グラウンド
●活動日時/週5日
⑦明大中野八王子
八王子市戸吹町に所在し、学校法人中野学園が運営する中高一貫の私立中学校・高等学校。8割の生徒が明治大学へ進学する。
全国的に珍しいゴルフ部が存在し、全国大会への出場回数も多く、ジュニア日本代表選手などを輩出している。
野球部は夏、2000・2005年にて西東京大会準優勝の実績を誇る強豪校。以降も夏季大会にて2013年・2017年にベスト8。2016年・2018年はベスト16と安定した実力を持つ。専用球場を保有し、悲願の甲子園初出場を目指す。
【プロフィール】
●夏季最高実績/都大会準優勝
●活動場所/明大中野八王子球場
●活動日時/週6日