見出し画像

三鷹市・武蔵野市と高校野球

三鷹市:多摩地域東部に位置する。「水と緑の公園都市:三鷹」
歴史に名前を残す多くの「文豪」達が暮らし愛した街としても知られている。
「井の頭公園」「三鷹の森ジブリ美術館」など、芸術と自然に恵まれた落ち着いた雰囲気と交通の便の良さが魅力的な人気エリアである。

武蔵野市:23区と多摩部を繋ぐ「玄関口」としての役割も担う。自然環境に恵まれていることが大きな特色のひとつ。東京とは思えないような豊かな自然が広がる。
憧れのエリア上位常連の「吉祥寺」を始め、住み心地は抜群の人気エリア。

今回は東京でも豊かな自然と、程よい賑やかさを兼ね備えた2つのエリアの野球部を紹介させて頂きたい。


【三鷹市】

①明星学園

明聖学園

井の頭に所在する併設型の中高一貫校。
大変自由な校風で芸能活動も認められている為、芸能界の著名者が非常に多い事でも知られている。

長らく部員不足・公式戦での勝利は遠のいているが、それでも力のある選手が台頭してきている。1人1人が今以上に体を作り、力を一段上げる事が出来れば、公式戦での1勝も遠くない。
自由な校風は必然的に選手達に野球の楽しさ・自主性を芽生えさせているのだろうか。

【プロフィール】
●夏季最高成績/都大会2回戦
●練習場所/校庭
●練習時間/週5~6日

②三鷹中等

画像2

2010年より中等教育学校を設置し中高一貫校化した。主に前期・後期で分けられ、一般的な高校の部活は「後期」に分けられる。
進学校ながらサッカー部が大変強豪である事で知られ、全国大会に2度出場、ベスト8まで進んだことがある。

硬式野球部は「後期野球部」に区分される。
昨年の夏季西東京大会では2004年に西東京大会「準優勝」を誇る「穎明館」を倒している。その後「日大二」に敗れたものの、4点を取るなど侮れない力を秘めている。

【プロフィール】
●夏季最高成績/都大会3回戦
●練習場所/校庭
●練習時間/週6日

③大成

大成

上連雀六丁目にある私立高等学校。
「相棒」でお馴染みの名俳優「水谷豊」他、高校時代に同校野球部で「控え」ながらも、高千穂大学で進み投手として開花。その後JR東日本へ進みオリックスに指名された「戸田亮」を輩出している。

95×60mの人工芝のグラウンドを所有しており、環境面は充分。
なかなか上位まで勝ち進めてはいないが、選手個々の力はあり、今後の可能性は強く秘めている。

【プロフィール】
●夏季最高成績/都大会4回戦
●練習場所/校庭・グラウンド
●練習時間/週6日
●主なOB /戸田亮(元オリックス)

④法政大高

法政大学

牟礼四丁目に所在する併設型中高一貫共学校。略称は「法政高校」「法政大高」系列校の法政大学には、高校での成績が一定基準に達していれば進学でき、卒業生の約8割は法政大学へと進学する。

野球部は過去春夏計4回甲子園出場の実績を誇る古豪。
1984年を最後に甲子園出場を逃しているが、2014年秋季東京都大会 ベスト4。2008・2017年夏季西東京大会ベスト8と、再び力を取り戻しつつある。

【プロフィール】
●夏季最高成績/甲子園出場
●練習場所/校庭・グラウンド・法政多摩キャンパス
●練習時間/週6日
●主なOB /田淵幸一(元阪神)田中義則(元シダックス監督)

【武蔵野市】

①都立武蔵

武蔵

境四丁目にある都立の中学校・都立の高等学校。中高一貫制共学校。
「自主自律」と「文武両道」の精神が根付いた校風で、高校3年間は制服が存在しないなど自由度は高い。

人数不足に悩まされ、秋季・春季大会に参加できない年もあった。
だが新入部員を含めた少数精鋭で夏季大会は毎年見事な戦いぶりを見せている。

【プロフィール】
●夏季最高成績/都大会3回戦
●練習場所/校庭・グラウンド
●練習時間/週5~6日

②成蹊

成蹊

吉祥寺北町三丁目に所在し、中高一貫教育を提供する私立中学校・高等学校。全国でも4校しかない私立の7年制・旧制高等学校(尋常科4年+高等科3年)である旧制成蹊高等学校の歴史を受け継ぐ伝統校。
安倍晋三(内閣総理大臣)や有名企業の会長・社長など、政財界に多くの人材を輩出している。

1925年創部の伝統を持ち、秋・春のブロック予選や、大学野球の練習試合なども行う広さの専用球場を校内敷地に所有している。
2016年には夏季西東京大会ベスト16まで勝ち進んだ実績を持つ。
2018年秋季大会一回戦では名門「関東第一」相手に1点差の好ゲームを演じるなどチーム力は高い。

【プロフィール】
●夏季最高成績/都大会ベスト16
●練習場所/校庭・成蹊大学グラウンド
●練習時間/週6日

③武蔵野北

武蔵野北

武蔵野市八幡町二丁目にある都立高等学校。在校生、学校関係者、地元からは 「ムサキタ」 の愛称で親しまれている。
名作「SLAM DUNK」において主人公桜木花道らが通う湘北高校の校舎、体育館などの意匠や配置が連載当時の本校のそれと同じである事で話題にもなった。

野球部は毎年安定したチーム作りに定評を持つ、西東京の都立中堅校。
昨年はプロも視線を送る好投手を生み出すなどますます今後の活躍が期待されるチームだ。野球部HP(下記URL)はマネージャーが作成しており、毎週に渡る活動誌を写真付きで上げ続けている。大変観やすく活動内容もよく分かるので是非チェックしてみて欲しい。

【プロフィール】
●夏季最高成績/都大会4回戦
●練習場所/校庭・グラウンド
●練習時間/週6日

④聖徳学園

聖徳学園

「武蔵境駅」徒歩3分に位置する中高一貫校。聖徳太子の教えを建学の精神とし1927年に創立された。
日本を代表する音楽バンド。ミスチルこと「Mr.Children」のメンバー3人の出身校であり、現在東京ヤクルトスワローズで大活躍中の「長谷川宙輝」や2度の本塁打王に輝くなど実績を残した「江藤智」が同校野球部のOBである。

かつて関東高校という校名で都内の強豪として君臨していたが、校名を聖徳学園と変更してからは、進学重視へと校風が変わった。その影響で部員数の減少・練習時間の確保等困難の中、もがいていた。しかし「長谷川宙輝」の台頭・輩出など近年再び力を取り戻し始めた。
昨年もプロ注目の好投手が誕生するなど、再び古豪復活を目指す。

【プロフィール】
●夏季最高成績/都大会4回戦(聖徳以降)
●練習場所/校庭・グラウンド
●練習時間/週5~6日
●主なOB /江藤智(元巨人)長谷川宙輝(ヤクルト)