見出し画像

私の更年期 思い出①

私の更年期


「疲れた」の一言が言えなかった。


自分の疲れを無視して働いていた。

気づかないふりをしていた。


帰宅すると倒れ込む。

でも、寝ようとしても眠れない。 自分の体ではないような感覚。


更年期かもしれないけど、更年期じゃなかったら大変だと、

いろんな検査を受けたが、すべて異常なしだった。 

病気ではない。 



更年期の症状なのだ。 



..... わけもなく悔しかった。




しんどい! 助けて! 休みたい! 甘えたい! 代わって!って

…言えないものなのよ。


同じ年齢でも、なんの症状もない人も多いのだから、

そのうちなんとかなるはず…と呪文を唱える。


どんなつらさも気づかないふりをしていた。


つらさを打ち明けられずにいた私は 

体も、心も ゆるめることができなくなっていた。


ピリピリ、バリバリ、イライラ、モヤモヤ…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こんな思いをしている人は

きっと たくさんいるんだろうな~


今、私は克服したから、

落ち着いて思い出す作業が できる。


時々 思い出しながら書いてみようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?