見出し画像

更年期の悩み 一問一答 「指がカックンカックンなったり、曲げるのが痛い」

「指がカックンカックンなったり、曲げるのが痛くなるのは更年期のひとつですか?」との質問

はい、更年期から よくみられる症状です。

私も 右手小指の痛み、腫れ、変形、動きづらさを経験しました。
PCや家事…日々悩まされました。

手指の痛みでも 場所によって 
手指の第一関節に炎症→「へバーデン結節」
手指の第二間接に炎症→「ブシャール結節」
 と言われます。

手指以外の関節にもトラブルが出やすいのは、
やはり 女性ホルモンで守られていた関節が、
その減少によりギクシャクするのです。
※ただし、リウマチの懸念のある場合は 血液検査でわかります

私の母の時代には 「働き者だから」と言われて
放置することが多かったですね。
痛いのに 昭和の女性は
ひょうひょうとしたもので。

でも、令和の今なら
素早く対処すれば 治りも早いことが多いです。
私の場合は、
・夜 優しく揉むようなマッサージ続け
・エクオール
をとって
約3ヶ月でよくなりました。

エクオール、ホルモン補充療法などを考えてみましょう!

このような更年期特有の症状は、
遺伝もありますが、 
・環境、ストレス
・ご自身の気質、性格
・ホルモンの揺らぎの大きさ
・自律神経の様子

などが 影響しそうです。

気になる更年期の症状、
どこへ相談したらよいか?迷うようなとき
いろいろな方法があって迷いますよね。
Hibiitaでは
薬剤師として ご相談伺っています。

オンラインのご相談もご利用いただけます。
HP記載のメール、LINEなどで、まずはご連絡ください。
60分:3000円 (商品購入の際には無料になります)


・HP;https://hibiita-nishiogikubo.studio.site/

・公式LINE;@783fzpat 
・ホットペッパー

【インディバ・更年期ケア】Hibiita
◆完全予約制プライベート
◆薬店・インディバ サロン
◆女性限定
◆OPEN:10:00〜17:00 火曜休
◆杉並区西荻南1丁目14-11

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

#更年期 #手指の痛み #ブシャール #へバーデン
#Hibiita #エクオール #大豆
#インディバ薬剤師
#インディバ #薬剤師
#瓊玉膏  #飲む美容液  #サメミロン  #サメミロンエース
#大高酵素
#日本クリニック
#牡蠣肉エキス
#西荻窪 #杉並区
#ルイボスティー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?