「約10年振りにコンサートに行きます。トイレはどうしたらいいんでしょうか。持ち物はありますか?」40代女性の質問に答えました。
音楽業界での就業経験があり、年間100本以上のライブに足を運んでいました。プライベートではハロー!プロジェクトを中心とした現場に通っています。
そんな小沢に、40代女性からのご相談が。
不安の整理が上手!これくらいクリアな質問、答えやすいのでありがたいです。さて、Aさんに許諾を得たうえで、noteに見解をまとめていきます。あくまで一個人として。
膀胱には人それぞれのキャパがある。トイレは気にせず行ってください。
私は病院で「過活動膀胱」と診断されたことがあるくらい、トイレが近いです。器(膀胱)が小さい女……。でも、これは努力ではどうしようもありません。膀胱には人それぞれのキャパがあります。なので、気にせず行ってください。
とはいえ、こんなに丁寧な質問をくださったAさんは、心配性で気遣いの方なのでしょう。どうしても周囲を気にしてしまうようであれば、開演前に通路側・後ろの列の方に「トイレが近いので中座してしまうかもしれませんが、急いで通りますので何卒〜!!!」の根回しをしておくといいかもしれません。
大手イベンター・芸能事務所のコンサートであれば、スタッフのオペレーションもバキバキです。ファンの層によって会場の男子トイレを即席女子トイレとして解放するなど、対応されています。
しかし、今のご時世、コロナ対策で規制退場が求められる現場もあります。「終演後トイレに行きたいのに、なかなか出られない!!!」なんてことがありました。さて、どうするか。
小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact