夏のステイホームファッションを合理化した結果、ユニクロの3アイテムで運用できている話。【2021年度版】

毎日暑いですね〜〜〜〜〜!!!

お洋服が大好きな私。いつもはあれこれ服の組み合わせを考えるのが楽しみでしたが、最近は「誰も会わない日でも自分が好きな服でご機嫌♪」ってフェーズでもなくなってきたので、普通に楽な服を着て過ごしています。

2020年以降も仕事で出かける日は好きな服を選んでいましたが、全国的な感染拡大を受け、8月いっぱいは仕事も完全オンライン化させていただくことになりました。

基本的には同居家族と保育園関係者以外と会わない夏。ということは、ファッション運用を極限まで合理化するチャンス!

ということで、ここ最近の運用を記録しておきます。

1.エアリズムコットンブラワンピース(黒 / 白)

便利。まずカップ付きでブラいらず。二の腕も胸元もカバーしてくれる。白はちょっとパンツが透けるので、下着をベージュにするか、エアリズムコットンパンツ(後述)を組み合わせています。マキシ丈だと危険だけど、ママチャリこげる絶妙な丈がいいですね。かぶりまくるけど、大きめのピアスやバングルすれば、渋谷くらいまでは余裕です。

2.エアリズムUVカットメッシュパーカ(白 / グレー)

毎朝、保育園に送るちょっとの時間も日差しが気になる。日焼け止め塗ればいいんだけど、ベタつくし面倒くさい。そんなときにコレ。単独行動の日は日傘がさせますが、3歳児との行動だと両手あけておかなきゃなんですよ〜〜〜。保育園や近所の公園なら、先程紹介したワンピースにこれ羽織ればそれでOK。育児業務中はおしゃれする必要なし! と割り切ってます。車移動の時にも便利。さらっとしていて、とても着心地が良いです。

3.エアリズムコットンパンツ(黒 / ベージュ / 茶)

はい、公園で走る日とか足首まで完全に紫外線カバーしたい日とか、ちょっと冷房が寒くてお腹を守りたいときはこのパンツを前述のワンピースの下に履きます。今、期間限定価格で1990円になってる。XSは全色完売。ベージュより、ブラックとブラウンが使いやすくておすすめ。普段、茶系は基本買わないようにしているんですが、夏ならアウターとの組み合わせを考えなくて良いので例外購入。

ずっと履いているうちに2021AW、本家(?)で出てたパンツが欲しくなってきたけど、即完売で結局買えずでした。残念!

ご近所運用に限れば、今回紹介した3アイテムが本当に便利。洗い替え・色違い含めて9枚で運用してます。人とかぶる? 気にしない! 全部、洗濯乾燥機ブチ込んでも余裕だから、もっと削ぎ落としてもいけそう。

小物だけちょっとこだわる

Mame Kurogouchi×UNIQLO、もちろんMame Kurogouchiのアイテムにも合わせやすいので本当に重宝してます。お花の刺繍が美しいハットは2021SSのもの。

リュックもコード刺繍がお気に入りで、奮発して大満足しているアイテムです。見た目よりタフなので子どもと行動するときも日常的に使っています。可愛い〜。

Mame Kurogouchi愛については、以前エッセイも書きました。

服の記録、振り返ってみると楽しいなー。定期的にまとめています。

毎日好きな服で好きな人たちと会える日が来るのはいつになるんでしょうか。今はおうちから、その日を心待ちにしています。

現場からは、以上です。

小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact