「おすすめ」の責任と危うさ
私は大きな影響力があるわけではないけど、「小沢さんの記事見て◯◯に行きました / 買いました」と、リプライやご連絡をいただくことがあります。
SNS上でおすすめするときもそうだし、記事にするときは「ちゃんと自分で見て、試して、素敵と思ったこと」しか取り上げないポリシーです。変な広告案件はすべて断るし、運営会社が怪しかったり、消費者金融のバナーが回ったりするようなサイトには一切寄稿しないようにしています。
純粋に商品をおすすめする際にも、薬事表記に抵触する表現を避けていますし(WEBライターは最低限勉強したほうがいいです)、企業情報を調べています。
でも、見誤ったら? と思うと、とても怖いのです。
ここから先は
1,214字
¥ 300
小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact