スクリーンショット_2019-12-10_22

組織のエース川尻蓮さんが背負う、優等生のジレンマ。 #日プ #PRODUCE101JAPAN

私がハマっている番組『PRODUCE 101 JAPAN』は、「101人の中から、視聴者投票により最終11位までがデビューできる」男性アイドルオーディションです。今日は川尻蓮さんについて、綴らせていただきます。

<これは何?>
明日最終回を迎える『PRODUCE 101 JAPAN』。練習生は101人から20人まで絞られてきました。圧倒的推しだった瀧澤翼さんが脱落してしまい、「全員好きだし! どうしたらいいんだ!」という編集者・小沢あやの気持ちを落ち着かせるために、気になる練習生について書いていくnoteです。第6回目はキム・ヒチョンさんで予約投稿の準備をしていましたが、まだ彼の辞退について心の整理がつかないため、センターでデビューして欲しい川尻蓮さんについて紹介させてください。

初代センター! 22歳、福岡県出身の川尻蓮さん

『PRODUCE 101 JAPAN』アイドル練習生101人の中から、初代センターに立った男、川尻蓮さん。

もともと、著名アーティストのバックダンサーを務めていた川尻さんは「自分が主役になりたい」という気持ちを込めて、本番組オーディションに応募しました。

パフォーマンススキルをどんどん上げていく優等生

川尻さんは、最初のランク分けからずっと「A(最優秀)クラス」。101人のセンターを勝ち取り、これまでの視聴者投票では「1位か2位」しか経験していないハイパー優等生です。

スクリーンショット 2019-12-10 21.53.45

それだけに「期待値」コントロールに苦戦。「蓮くんは出来てあたりまえ」という、厳しい視線に晒されてしまうことになります。

順位はずっと1〜2位をキープしていましたが、実際のステージを現場審査する投票では、なかなか上位を獲ることができませんでした。「苦手 / 未経験だけど頑張った!」子に、票が集まる傾向もあるからです。一般公募のオーディション番組としては健全で、とても素晴らしい動きです。しかし、「優等生・川尻蓮」には、ハンデ。厳しい仕組みでした。

「デビューのその先」を見つめる川尻さん

私自身、現時点での1pick(一推し)は、本田康祐さんです。しかし、「アイドルデビューするときには、川尻蓮さんが最前列センターに立って欲しい!!」という気持ちでいます。

なぜなら彼は、アイドル練習生の中での順位なんて、ハナから気にしていない。101人中上位11位に入って、アイドルグループとしてのデビューを掴むのはスタートライン。「世界的アイドルとして、最高のパフォーマンスを魅せたい」という気持ちで、徹底的な努力をしているからです。

彼はダンサーです。表情管理含めて、身体表現でステージを魅了してきました。

川尻さんは、シンガーとしての経験はありません。しかし、自主的にボーカルトレーナーの先生に質問し、食らいつきました。コンセプト評価曲『DOMINO』では「君から始めたんでしょ 未来を怖がらないで」と、一度触れてしまったら、ドミノのように止められない情熱を歌い上げたのです。

「優等生」に厳しすぎる社会、おかしくない?

私は『ASAYAN』以来、20年以上ハロプロオタクをしています。つまり、「何者」でもない子たちが、努力を重ね、アイドルとしてスターダムを駆け上がる「ドラマ」に感情移入してしまう人間なのです。一般加入の未経験組が努力で這い上がる様に、涙。

けどさ〜〜〜〜!!!! 社会さ〜〜〜〜!!!! 優等生に対して、厳しすぎませんか〜〜〜〜???? 「期待に応えられてしまう」人間の影の努力に、鈍感じゃないですか〜〜〜〜????

(2019.12.11 念のため追記:もちろん、国民プロデューサーのみなさまの投票結果ではなく、「『社会』、優等生への期待値高すぎる問題」の話です。一部表記を変更しました。)

素直に「頼る」ことが出来る人間は、新たな強さを手にする

川尻さんは、「蓮くんのチームだから大丈夫!」という期待を背負ってしまったがために、なかなか人を頼ることが出来ませんでした。

しかし、課題曲『HIGHLIGHT』ではスランプに陥ります。Aクラスの優等生を率いる川尻さんですが、パフォーマンスに違和感を抱き、信頼できる本田さんに相談。ダンスを視察してもらい、客観的な意見をもらうのです。

「蓮くんがいるから大丈夫っていうおごりがあると思う(要約)」と、率直なダメ出しを受けた川尻チーム。結果としてメンバーに火がつき、評価ステージではそれぞれが素晴らしいパフォーマンスをしてくれました。

その後のステージでも、歌い出しを担当。力強い歌唱で、チームを牽引しました。

明日19時〜TBS系列で生放送! 川尻蓮さんの運命が決まります

明日19時〜21時、TBS系列で『PRODUCE 101 JAPAN』の最終回が生放送されます。最終的にデビューを掴む11人が決定。どうか、ひとりでも多くの方に「アイドル・川尻蓮」誕生の瞬間を、観て欲しいです。

『PRODUCE 101 JAPAN』関連のnoteまとめ

現場からは、以上です。

この記事が参加している募集

小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact