見出し画像

【限界母さんワンピース】朝が苦手なママを救う、「頑張らなくてよくなる」神アイテム

学生時代からずっと、朝が苦手です。

自覚しているからこそ、とにかく寝過ごすのが怖い。「早く起きなきゃ」のプレッシャーでなかなか寝付けないことも多く、新卒からずっと10〜11時出社の企業で働いていました(IT企業やメディアってだいたいそうですよね)。8時に起きれば余裕で間に合う!

もともと大のお酒好きで、平日もつい飲んでしまうタイプ。郊外に住んでいたときには、早朝仕事がある日は着替えをロッカーに忍ばせて会社(or取引先)近くの漫画喫茶に宿泊したことも。

これまでなんとか大失敗なく乗り切ってきましたが、育児ステージに入ると、「早起き」の習慣化が必要になります。子どもの支度や保育園送迎タスクもは夫と分担していますが、彼が出張でワンオペ週間のときは大変。

でもね、気がついたんです。限界母さんワンピースで万事解決だ! と。

いつもギリギリで生きている女の勝負服「限界母さんワンピース」

はい。これです。いわゆるTシャツワンピースですね。

先日も夫不在で保育園送り担当だったのに、うっかり寝過ごしてピンチ! 起きたら家を出る20分前。限界母さんワンピース着用して寝てたおかげで、なんとかなりました。

「限界母さんワンピース」って何

「限界母さんワンピース」の定義は下記の通りです。ニュアンス的には「限界(状態の)母さん(も救ってくれる神アイテムのTシャツ)ワンピース」。

・2000円くらいで気軽に買える
・パジャマになるくらいの楽さ
・保育園送迎とコンビニくらいなら余裕で行ける
・丈が長すぎず短すぎず、そのままママチャリにまたがれる
・デニム履けば「こういうコーデです」で渋谷新宿までいけそう
・洗濯乾燥機からほじくりだしてそのまま着られる
・ブラとパンツが透けない適度な厚み

めちゃめちゃ便利! 今年大流行してるから、どこでも手に入ります。まだ持ってない人や部屋着に悩んでる人、ママじゃなくてもすぐ買ったほうがいい。

子どものよだれも食べこぼしもへっちゃらです。だってガンガン洗えるんだもん。一応朝ちゃんと着替えて外に出るんだけど、寝過ごしたときのための保険にもなるし、パジャマや休日の部屋着にちょうどいいです。いきなり宅配便がきても怖くないぞ!

私のおすすめ限界母さんワンピース

最後に、おすすめを紹介します。

Discoat USAコットン裾スリットワンピース 980円(税別)! すごくないですか? 980円で、後ろにはタックついてて、サイドにスリット入ってる。バイオレット、普通におしゃれなんですよ。2枚購入して、毎日部屋着にしてます。超お気に入りです。大きめアクセサリーやスカーフ、ベルトを組み合わせるといい感じ。

定番だと、Uniqlo U クルーネックTワンピース(半袖) 1,990円(税別)もおすすめです。グリーンとネイビーがいい感じの色。

やー、本当に今年はTシャツワンピ超流行ってるしありがたいですね。定番アイテムになって欲しいです。夏フェスコーデっぽくも使えるし、公園に行くにもぴったり。とにかく、超おすすめです。

自分が苦手なことを把握してどう改善するか、毎日が実験。これからもいろいろと試していこうと思います。

(「朝が苦手なママを救う、「頑張らなくてよくなる」神アイテム」タイトル監修:桜川和樹さん  @sakucchi ) 

追記:NHK「シブ5時」にて「限界母さんワンピース」が特集されました

スクリーンショット 2019-09-26 15.09.36


追記:「限界母さんワンピース」がDomaniでドーンと紹介されました

SNSとnoteで「限界母さんワンピース」についてつぶやいていたら、なんとご連絡をいただきまして。ドーンと掲載されました。すごい。

最近のDomani、「ワーママ」ではなく「ワー / ママ」という表記をしていて、仕事とママみを切り離していてとても好感が持てます。ぜひぜひ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

育児日記

小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact