見出し画像

「後ハッピーマニア」で安野モヨコが描く、女と女の持続可能な友情

<Articleに2022年12月に掲載された文章を、メディアのクローズに伴い、媒体社の許可を得てnoteに再掲載しています>

恋の暴走機関車・シゲカヨが帰ってきた!

惚れた男に前のめり、やばい相手にもガシガシ突っ込んでいく恋の暴走機関車・シゲタカヨコが帰ってきました。「ハッピー・マニア」のその後の物語を描いたのが、「後ハッピーマニア」です。

「はっきりゆってオトすのは得意!!どーやれば手 出してくるか Hにもちこめるか 百も承知!!!」「彼が欲しい!!Hすんのはその第一段階だって思うからすんの」と豪語するシゲカヨ。

「ハッピー・マニア」をちゃんと読んだ時点で20代だった私は、シゲカヨの恋愛観は全然理解できなかった。あなたには惹かれているけれど、すぐに身体を許すイージーな女じゃないの……。好きよ…ダメよ…簡単じゃないの、のハロプロ魂(概念)を持つ女だから。

けれど「後ハッピーマニア」は違う。恋愛市場から退いた45歳のシゲカヨの行動はわかる部分もあるし、真面目でシゲカヨに一途だったはずのタカハシの浮気(むしろ本気)相手が本当にリアル。その他の夫婦事情も、生々しくて容赦ありません。

ある家庭では、不倫開始後、香水やメイクが変わっていく……という描写も。妻のメイクや趣味が突然変化し、ブルベ夏なのに黄色いアイシャドウを使うようになったり、オリエンタル系の香水をつけだしたことで「他の男ができたな?」と確信する40代夫の解像度の高さ、すごすぎる。

そして「ブルベ夏」とかパーソナルカラーの概念を完全に把握している夫にももちろん、若い愛人(それも8人!)がいるという……。もちろん、ブルベ夏だろうがなんだろうが好きなアイシャドウつける人も多いんだけど。元々コンサバなタイプが派手なメイクを始めたことで「おっ?」となるのはすごい。妻が髪型変えても気がつかない人、いっぱいいるじゃん。

また別の家庭でも、普段きちんと靴を揃えたり、服をかけたりする夫の行動がだらしなくなったら、とことん尽くして甘やかす世話焼き系の愛人が出来たサイン……ってのもまたリアル。夫婦の地獄図鑑なのに、どこか笑える作品になっているのが、安野モヨコさんの凄さです。

「男一瞬、ダチ一生!」も大人になるとなかなか難しい問題

読み進めていて、それぞれの夫婦関係に震えてしまったのですけれども。それ以上に「『男一瞬、ダチ一生!』ってプリクラ書いてたあの頃の感覚に戻りたい!」という気持ちが芽生えたのでした。

数々の男性とすったもんだしてきたシゲカヨ。「もはや、どの男性がどの順番で出てきたっけ……?」と、読者も混乱するくらいですが、最強の女友達フクちゃん(50)との関係性はずっと揺るがないんですよね。

1巻冒頭でタカハシ(夫)に突然離婚を切り出されたシゲカヨは、呆然として着のみ着のまま新幹線に乗り、大阪に住むフクちゃんの家を訪ねます。ショックなことがあったとはいえ、部屋着のままノーアポで大阪まで会いに行けるくらいの関係性の友達、います? 私はいないです。少なくとも事前にLINEするし、いきなり押しかけるのは無理。フクちゃんがいるシゲカヨは崖っぷちのようでいて、実は素晴らしい人生なのでは。

シゲカヨはタカハシ(夫)を手放しても多分なんとか大丈夫。だけど、フクちゃんと仲違いしたらかなりしんどくなるのでは?シゲカヨ!フクちゃんは絶対に離さないで!

お互いにとって圧倒的おもしれー女だからこそ続く、シゲカヨとフクちゃんの関係性

フクちゃんとシゲカヨの関係性って、本当にすごい。ライフステージや収入、社会的責任や地位などが違っても若い頃と変わらないやりとりができるのって、もうそれ自体が素晴らしいことだと思うんです。

友情って、育みなんです。塩漬けにはできないんだな。適切な水やり、ときには剪定も必要で、連絡頻度とかも人それぞれだから維持するのは難しい。もちろん、結婚・出産・仕事環境などのライフステージが違っても仲良くなれるけど、経済的や社会的な責任感も含めて完全に異なる相手との友情維持は、お互いが気を遣わないと、かなり大変なんじゃないでしょうか。

オタクや趣味の仲間なら「推し」という強固な媒介があるので、私生活がどうであれ続きやすい。シゲカヨとフクちゃんはもともとはバンドの追っかけ仲間のようだけど、社会人になった「ハッピー・マニア」時点では、もはやオタク文脈での友達じゃないし……。

私がシゲカヨだったら、フクちゃんに気後れしちゃいそうなところがあるけど、全然遠慮しないでズケズケ行くのもすごい。そしてそのシゲカヨの図々しさが、孤独なフクちゃん(経営者なので弱音を吐きにくいうえに、夫と息子が愛人の家に入り浸っているハードモード!)の心の支えにもなっているという……。なんなんだ、この素敵なタッグは!

私自身、人付き合いにおいて「おもしろ(orやすらぎ)の等価交換しなきゃ」の気持ちが割と強くあります。「おもしれー女と仲良くしていけるように、自分自身がおもしれー女として生きていかねばな」と、日々前向きにどうにかやってきております。まさにシゲカヨは、フクちゃんにとって、手がかかる以上に「圧倒的おもしれー女」なんでしょう。

そして改めて驚くのが、フクちゃんの厳しさです。無印ハッピーマニアの時点では、シゲカヨに自分の職場を紹介してあげていたフクちゃん。しかしシゲカヨがスキルなし(しかも勤怠最悪)&ブランクありとなってからは、泣きつかれても、うちは仕事できない人雇う余裕ないからって、ビシッと断ってるんですよ。

恋愛の大事なシーンでも、ビシッと喝を入れてくれるし。なあなあにしたり甘やかしたりしないで友人やってけるの凄すぎるぜフクちゃん……。

細かく描かれるキャラクターの美容事情も

さてさて、「後ハッピーマニア」、各キャラクターの愛用コスメの描き込みが細かくて最高なんです。化粧品事業を立ち上げて大成功した経営者のフクちゃんの家には、洗面台にズラリとデパコスが並びます。

一方、テキトー陰っぷち専業主婦シゲカヨは無印良品の化粧水+ニベア、ユースキン、などを愛用しているようで、スキンケア事情も庶民的でリアル。キャラクターの経済状況や価値観の差がわかるネタが散りばめられています。 

というわけで、女友達との感想戦が止まりません。新巻が出るたびにLINEやりとりが増え、友情維持にも効く「後ハッピーマニア」。ぜひご一読を。

『後ハッピーマニア』4巻が出ました。そしてフクちゃんとシゲカヨの関係性についても描写が。というわけで、マガジン購読者さん向けにもう少し感想を語ってみようかな。ネタバレなしです。

noteマガジンご購読者様のみ閲覧可能です。育児中の編集者の日常を、月4本〜更新予定。売り上げはすべて取材資料代にさせていただきます。「編集しない」宣言の通り、おしゃべりのように、話があちこち行ったり来たりします。編集せずに、思いついたままに書く日記です。

ここから先は

1,251字
30代、育児中の女性編集者の日常を、月4本〜更新予定。売り上げはすべて取材資料代にさせていただきます。単品より、マガジン購読した方がお得です。Amazonアフィリエイト利用中。

育児中の編集者の日常を、月4本程度更新予定。売り上げはすべて取材資料代にさせていただきます。単品より、マガジン購読した方が圧倒的にお得です。

この記事が参加している募集

好きな漫画家

小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact