見出し画像

思い出のケーキ

このケーキはコージーコーナーのナポレオンというケーキ。
このいちごの時期にしか売っていないケーキです。


中学生の頃でしょうか。

私の誕生日は4月なのですが、母も父も、兄も妹も、ケーキを買って来てはくれませんでした。

まぁ、それはそれで、寂しかったけれど「おめでとう」の言葉はもらったし普通の誕生日をすごしたのです。


数ヶ月後に、妹の誕生日がありました。
その時は、父も母も、兄も、ケーキを買ってきたのです。
その時のみんなの何だか照れたような顔。
嬉しそうな顔。
「なんだよそっちも買ってきたのかよ」
なんて話す声。
私はなんだかいたたまれない気持ちになってしまったのです。

私はこの家に居場所がないと確信してしまったというか
なんだかそんな気分でした。

私だけは透明でした。


最近その話を妹としました。
妹は「全然嬉しくなんかなかった」と言っていました。


そんな私にも、父がこの時期に
「めめはこれだよな」とこのコージーコーナーのナポレオンを買ってきてくれた時がありました。

ケーキを買ってきてくれたことではなく
「めめはこれだよな」という、その言葉が今でも残っているのです。

私がいちごが好きだと知ってくれていること。
めめはこれだよな、と言葉にしてくれること

もちろん他の兄妹や母にもお土産はありましたが
とても嬉しかった記憶。


先日コージーコーナーの前を通った時に、ナポレオンを見つけて思わず買ったのです。
実家の父と母用と、我が家用に。


実家に持っていき、父に
「誕生日には買ってきてくれなかったけど、めめはこれだよなって、買ってきてくれたこと、その言葉が嬉しかった」と伝えました。

オットが、伝えたらきっとお父さん喜ぶよ、と言ってくれたからでした。


何も言ってはいなかったけれど
私の中の色々な傷は癒えないし塊は解けないけれど、
伝えることは大事かもしれないと思いました。


そして久しぶり食べたナポレオンは、またまた色々思い出させる味でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?