見出し画像

ホットヨガ日記#6 ネイチャーヨガ

自己満足LAVAヨガ日記です。
今回は自然の動物や木になりきってポーズをとるネイチャーヨガ。
写真は2年前のベトナム旅行のものですが、このプログラムにイメージが合っていたので載せてみました。

ネイチャーヨガ(♥2.5)のプログラム内容

初めてLAVAに行った時に一番気になったプログラム。
強度もそんなに高くなさそうだったので早速行ってきました。
「自然のものになりきってみる」なんて、ちょっとワクワクしませんか?

まずは、心構え
ネイチャーヨガは、音楽やインストラクターの説明に合わせてそれぞれのシーンをイメージし、イメージしたとおりに身体で表現することが重要です。
インストラクターの方からも、このレッスンではポーズの修正などはしないので伸び伸びと楽しんでください、というアナウンスがありました。

シーンの流れ
上で音楽や説明に合わせて、と書きましたが、シーンは
【森の木漏れ日→夜の砂浜→夜明け→ガンジス川→ジャングル→月明かりの下→宇宙】
というように、大きく雰囲気を変えながら進んでいきます。
静かで優雅な動きをする砂浜のシーンもあれば、ダイナミックに動くジャングル、月明かりの下のシーンなど、60分があっという間に過ぎていくプログラムです。
音楽もいつもより音量が大きかったのか、どっぷりと世界観に浸ることができました。いつもは気になる周囲の人の動きが全く気にならなかったほど。

ポーズ
まだまだ慣れないので全然覚えきれませんでした。
でもさすが、ネイチャーヨガというだけあって
・波が押し寄せ、打ち返していくイメージ
・ガンジス川の重厚で壮大なイメージ
・ジャングルのなかにいる生物を表現(コブラ、木、鳥、象)
・大きな月を描くイメージ
など、自然の物を題材にしたバリエーション豊富なポーズを体験することができました。

特に好きだったのはジャングルのシーンから月明かりのシーン。
はじめにゆっくりとポーズを学ぶ時間があったのち、滑らかにその動きを繰り返していきます。
大地のポーズを何度か挟むのですが、足の後ろが伸びる感じがとても心地よくて好きでした。

強度2.5でしたが、全然しんどくなかったです。初心者でも楽しめる内容です。
下半身を使うポーズをとる時、内容によっては身体が硬いとどうにもならなくて膝をひたすら曲げて頑張る、みたいなこともあるのですが、このプログラムはそんなことは全くなく。

行ってみた感想

このプログラムはとにかく楽しい!
何度か同じ動きを繰り返していると、シーンのイメージをしっかりとするだけで身体の使い方が変わることに気づきました。
何をイメージしてどこの筋肉を使っているのか、ちゃんと理解することが大事ですね。

運動量 ★★★☆☆
楽しさ ★★★★★
リラックス度 ★★★★☆
難易度 ★★★☆☆

効果・よかったポイント
どのレッスンでもそうかもしれませんが、とっても身体が軽くなりました。
特にこのレッスンではその度合いが高かったような気がします。
今回はレッスンの10分前くらいから呼吸を整えることを意識してみたら、60分通して息が上がることもなくお腹に空気を取り込むことができました。
インストラクターさんがおっしゃっていた言葉の中で、「息で身体の中を換気しましょう」というのが印象に残っています。
日常生活の中でも切羽詰まった時にはネガティブな気持ちも全部息で換気しちゃえばいいんですよね。

前回の課題チェックと今後の課題

【前回の課題チェック】
①身体を通る一本の軸を意識すること。
 (下半身と上半身がバラバラにならないように。)
 →今回は少し余裕があったので鏡でチェックしながら取り組みました。
  腕の使い方など、少しずつ様になってきたような。
  背筋がすぐに曲がってしまうので要注意。
②レッスンを通して深い呼吸をすること。
 →今回は結構うまくできたんじゃないかな。
  レッスン前から深めておくことがポイント。
③余計なことを考えずに、呼吸や体の使い方に集中すること。
 →音楽の助けもあって今回はかなり集中できたと思います。

【今後の課題】
①身体を通る一本の軸を意識すること。(特に背中の使い方)
②片足立ちになる時、足の裏全体でしっかりと地面を押すこと。
③使っている筋肉をしっかりと意識すること。

今日も1日ヨガができる身体でいられることに感謝して。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?