見出し画像

ホットヨガ日記#5 美律ホルモンヨガ

ホットヨガ始めました。
社会人になって以来、全く運動をしない日々が続き、長時間労働も重なって常に体がバキバキです。
整体は全然続かなかったのですが、ヨガは苦もなく続けられそうです。
心も身体もいい方向に向きそうな雰囲気をひしひしと感じています。
せっかくなので取り組み日記をつけることにしました。(自己満足)

美律ホルモンヨガ(♥2)のプログラム内容

私が通っているのは、大手ヨガスタジオLAVAです。家から歩いて10分ほどのところにあるので通いやすい。
正確にすべての流れを覚えているわけではないので印象に残っているポイントだけ。

瞑想
このプログラムは瞑想に始まり瞑想に終わります。特に終わりの瞑想の時間は5分ほどしっかりと時間をかけて行うのですが、その際に流れる音楽がとっても心地いい。どこかの森の中で過ごしているような感覚になれます。

私は邪念が多すぎて完全な無心にはなれなかったのですが。笑
仕事のことやらプライベートのことやらごはんのことやらが頭の中で現れたり消えたりでした。

ただ、不思議なことに、終盤の瞑想では考えることは全部ポジティブなことばかり。仕事のことを思い出すと言っても、評価されて嬉しかったことや、これからの仕事で成功するイメージやら、普段の日常生活では素直に受け入れたり思い描けなかったシーンが頭に浮かんできたことに驚きました。
これもヨガの効果かな???

座りポーズ
きついものは一つもなかったです。
じんわりと骨盤やおなか周りを柔らかくしていくものがメイン。
覚えているのは、笑顔を作りながら体を反らせるポーズ。
最近あんまり笑顔になれてなかったなーと思いながら、こわばる表情筋を必死に動かして無理矢理にでも笑顔を作る。
セロトニンの分泌を促進するそうです。
もしかしたら、ポジティブなイメージを思い描けたのもこの効果なのかもしれませんね。

立ちポーズ
だいたい、立ちポーズはどんなにシンプルなものでも慣れないからか結構必死になってしまってほとんど覚えていません。笑
女神のポーズが入っていたのは覚えているのですが…
インストラクターさんが丁寧に動きを教えてくれた後は、流れるようにポーズをとっていきます。

行ってみた感想

結論から言うと、かなり大好きなプログラムでした。

運動量 ★★☆☆☆
楽しさ ★★★☆☆
リラックス度 ★★★★★
難易度 ★★☆☆☆

効果・よかったポイント
気持ちが軽くなるのと、適度な運動量で体もスッキリするので心身ともにリフレッシュできました。
運動量が多くはないものの、もちろん汗は大量にかきます。
ポーズをキープする時間がそこそこあるので、一つ一つのポーズを丁寧にとることができました。
また、びっくりしたのは、40分ほど過ぎたあたりから、明らかに吸った息がお腹の底や背中まで深く入り込んでいることです。
レッスン開始時には意識しないとお腹に入っていかないのに、いつの間にか深ーい息ができるようになっていました。

今後の課題

最後に、次のレッスンで気をつけたいことを備忘のため記載しておきます。
【気をつけること】
①体を通る一本の軸を意識すること。
 (下半身と上半身がバラバラにならないように。)
②レッスンを通して深い呼吸をすること。
③余計なことを考えずに、呼吸や体の使い方に集中すること。

今日隣にいた方はヨガがとても上手な生徒さんだったようで、ひとつひとつの動作が指の先まで綺麗でした。
まだまだ体も固く、思い通りのポーズがとれないことも多いですが、まずは継続することを大切に頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?