見出し画像

京都へ行こう❣【152】

今回は、早咲きで知られる『河津桜』を見に行ってきました。

まずは『淀水路』から。
こちらは京阪『淀駅』から歩いて10分ぐらい。
地元の方が植樹された200本の桜を楽しむ事が出来ます。

3月15日撮影

チラッと桜が水路に反射しています✧*。
まだ咲いてはいますが、ちょっと遅かった💦
散りはじめという感じです。

平日ですが、結構見に来られています。
しかも、半分ぐらいは外国の方。
日本語ではない言葉が飛び交っています。

愛犬と散歩をされている方も多く、愛犬と桜の写真を熱心に撮られていました。

実は私、河津桜を見るのは初めてなんです!
かなり濃いピンク色ですね🌸🌸🌸

こちらの場所は、note仲間のリンクさんの記事を見て知り、翌日の仕事終わりにダッシュしました。

人が写らないように、ひたすら上向きで撮影。
ポートレート機能はありませんが、いつの間にか背景をぼかせるようになりました。

今回のトップ写真。お気に入りの1枚♡

この日は天気も良くお花見日和。
青い空がチラッと見えるだけで映えます✧*。

反対側からも水路を撮影。
満開で見たかったなぁというのが本音ですが、なんとか間に合い楽しめました。

翌日に訪れたのは『三条大橋』の河津桜。
noteで交流のある『エクさん』の記事を見て
知りました。

川の向かいにチラッと見えるのが河津桜です。
なぜこんなに引きで撮っているかと言うと、
川の色が綺麗だったから✧*。

エメラルドグリーン✧*。

私が知っている鴨川の色と違うんですけど!
三条の辺りは、いつもこんな色なんですか?

川沿いの白いお花もかわいい♡⤴︎⤴︎
河津桜に辿り着く前から色々気になってます。

3月16日撮影

こちらがお目当ての河津桜。かなり葉っぱが
目立ちますが、ギリギリセーフかな?

木の下から見上げると、ひとつだけ色が違ったので気になって撮影。

いかがでしたか?
どちらも見頃をちょっと過ぎていましたが、
どうしても自分の目で『河津桜』を見たくて
駆けつけました。
満開だった12日の日曜にグダグダ過ごした事が悔やまれますが、行って良かったです。
来年は早咲きの『オカメ桜』も見てみたい🌸

淀水路の河津桜

最後までお読み下さりありがとうございます❣