見出し画像

【2分エッセイ】趣味に仕事を生かしたいから就活をガチりたい

出版に向けて今日も今日とて粉骨砕身。大学生の相見美緒です(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆

 私は働いてからも荒谷と出版活動を続けたい。むしろ親元から自由になって自分の責任で出版出来るのでこれからが本番です。
その為にも私はこれからを見つめなきゃいけない。
出版活動と仕事を両立出来るような仕事先を選ばねばなりません。
 ただ、仕事をバリバリとこなしたいのも事実です。理想で言うと仕事で得た知識を出版活動に生かせるような仕事。

 それを踏まえて現時点で私はマーケティングの知識を用いる仕事がしたいと考えています。できれば月の残業時間が25時間以下の仕事。

マーケティングの知識があれば、より手に取りやすい本を作りやすくなります。
例えば、文学フリーマーケット(文学作品を売る即売会。プロアマ問わず出店するイベント)に出店した時にお客様がご興味を持ちやすく手に取りやすいレイアウトのブースを作れるのです。手に取っていただきたい商品はお客様から見て右側に置くことなどが挙げられますね。価格帯もマーケティングの守備範囲内です。
私はこういったことが好きで、未熟ながらもちょこちょこ勉強するので出版に活かすためにも仕事にしたいです。

次は残業時間が月に25時間以内の会社についてです。
残業が多すぎると作品執筆が出来ないので、完全週休二日制で毎日残業があったとしても長くて一日一時間ぐらいで済む会社を狙っています。

じ・つ・は。すでに候補を絞っておりまして。一般社員レベルでは月の残業が10時間程度で役職持ちレベルでは月の残業時間が約20時間程度しかない企業を発見したんです。我ながら素敵!良い企業を見つけました。
インターンシップの逆質問で社員さんが丁寧にお答えしてくださったおかげですね。(残業について聞く学生なんて嫌がられるのが基本なのに……)

つまり、今はワークライフバランスを軸にした就活をしているということです。ただ、趣味に全力を出すから仕事はそこそこでいいやという考えではありません。私は趣味に生かすためにも仕事を全力でやっていきたいと思っています。
そのために早期選考頑張らなきゃ!!

この記事が参加している募集