見出し画像

自分をもっと褒めてあげてもいい話

こんにちは。ひばです。
あずきのチカラで毎晩顔面ケアが日課です。
「人は第一印象が9割」という説は割と信じてる方なので、とりあえず清潔感は意識してます。
基本的に体にいいことなんで、追求してみて損はないですよ^^

ちなみに今日のブログの内容とはほとんど関係ないんで、この話はしません笑
いい書き出しが思いつかなくて…


何か行動しようと思ったりするのはとても大事なことですが、その思いにストップがかかってしまって結局動けないということはよくあります。

僕もそうです。こうやってブログを書き始めるまでもどれくらい時間がかかったことか。
自分の現状を考えて「まだ自分には無理なんじゃないか」とか「語れるような知識も経験もないし」とやらない理由ばかりをいつまでも考えていました。

このままではいけないと思い、まずは考え方や習慣を徹底的に勉強することにしました。
まず土台をしっかり作らないとダメだと思ったからです。

今は以前よりもメンタルを安定させることができました。
気をつけたことはたくさんあるのですが、一番シンプルで効果的だったのが

「もっと自分を褒めてあげる」

ということ。
まるでナルシストみたいな思想ですね。笑

そんな話がしたいわけじゃないですが、僕が一番始めに意識したことはこれでした。
結果心に余裕が生まれ、悩みに割く時間が減りました。空いた時間は本を読んだり、興味のある分野の勉強にあてています。

良かった理由は

・自己肯定感が上がる
・楽観的になれる
・「褒めて伸ばす」を1人でやれる

この3つですかね。
本当はもっとあるけどこれだけでも十分な効果だと思ってます。
順番に解説していこうと思います。

・自己肯定感が上がる

自己肯定感は、前向きに生きていく為には一番大切なことです。
それでも世の中には自己肯定感が低くて思うような生活を送れてない人が沢山いると思います。

僕もそうでした。療養初期はマイナス思考の塊だったと思います。療養の話が気になる方は一つ前の記事をどうぞ。笑

しかし自分を無理矢理にでも褒めていると、徐々に自己肯定感を上げていくことができました。

「何を褒めりゃいいんだよ」
と思う方もいると思いますが、僕は単純なことでも褒めてました。
例えば

「今日も生きてよくやった」
「ちゃんと1人で起きられてすごい」
「犬の散歩を習慣にして体が鍛えられる」

こんな感じでした。
当たり前のことですよね。笑

例え当たり前のことでも言葉にして表してみると、自分は意外とたくさんのことができているし、周りにも貢献できているんだと思うことができました。

だったら頑張って生きてみよう。やれることを考えてみようと。
現状に繋がる一歩の一つでした。

自己肯定感を上げるのは、難しいようで意外と単純なことでもあります。
騙されたと思って、自分を褒める理由を探してみて下さい。
きっと自分で思ってるよりも価値のある人間だと思えるはずです。

・楽観的になれる

開き直りにも近いものですが辛いことがあったり失敗したりしても、楽観的に乗り切れることもあります。

ついこの間仕事でミスをしてしまい、周りに迷惑をかけてしまったことがあります。
自分を責めてついついネガティブになってしまいがちだと思います。

しかし少し話した通り、自分を褒める癖をつけていると、自分の新しい一面の発見に繋がることもあります。その経験があると、それを利用して逆に考えたりもできるようになります。

僕がミスした時に考えたのは

「一度起きたことは反省して経験にできるから、同じ失敗をしなければ大丈夫だろ」

上記の通りです。
口に出すと仕事を舐めてるように見えますが、自分のメンタルを保つ為には重要です。

心のバランスは大事です。
悲観的になり過ぎてしまうと日々のパフォーマンスも落ちてしまうし、最悪体調を崩すことにもなります。

そうなるくらいなら楽観的になれたほうがいいですよね。
何があっても「自分なら大丈夫」と思えた方が心にとっても生活にとってもプラスになります。

僕は100%楽観的とはいえませんが、ある程度のことなら静かに受け流せるようにはなりました。
「なんとかなる」くらいに考えれるだけでも楽になるもんですよ。

・「褒めて伸ばす」を1人でやれる

意味が分からないと思います。笑
自分でもうまい言い方が思いつきませんでした…

「自己肯定感が上がる」での話にも重なることですが、自分を褒めたりしてみると意外とできていることに気づきます。

「毎日早起き」とか「毎日ツイートできる」とか「ゲームに没頭できる」などなど。

それらは「やろう」と思ってやっていたことではありません。
無意識のうちに自分でできていたことです。
そういったことに気づくんです。

そして気づいてから僕は
「まだ思ってたよりも余裕あるな、じゃあ新しくこれをやってみようかな」
と思い、Twitterを始めたり、ブログに手を出してみたりしました。

単純なことが積み重なって、自分の考えや行動にも現れるようになりました。これはプラスなことでもマイナスなことでも言えると思います。

悲観的に考えていた時は次から次へと「自分のダメなところ」が重なって、そのたびに心も体も沈んでいくのを感じていました。

今も正直悲観的な考えもないとはいえませんが、プラスなことをそれ以上に積み重ねていった結果、こうやって文章を書くところまできています。

周りに自分を褒めてくれる人がいる方は恵まれてる方です。その人を大事にして下さい。
「そんな人いないよ!」って人はとりあえず自分にやってもらってみて下さい。

積もると強力な味方になってくれますよ!


[最後に]自分は自分

日常生活で人望のある知人、SNSや動画、音声コンテンツなどで価値を作り出し続けている人を見ていると、どうしても自分と比べて悲観しがちになると思います。

でもそういう比較は無意味だなと思っています。あくまで「自分は自分」です。誰かになることはできませんし、考えも決めるのは結局自分になります。

自分を褒めることは、自分の味方になってあげることだと思います。どうしようもない孤独で辛い中で、せめて自分だけは自分の味方でいましょうよ。

自信が積み重なって行動できるようになることもあります。
心が軽くなってほのぼのと毎日を送れるようになることもあります。
新しい発見から興味のある分野の勉強を始めたりもします。

色んな人がいると思いますが、それで気持ちが楽になったら、どうあろうとそれでいいと思います。

大事なのは自分の心。誰に決められるものでもありません。

このブログ誰かがどこかで少しでも参考にしてくれれば僕は嬉しいです。
よければ今日から一つだけでも自分を褒めてあげて下さい。

それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?