エシカルコンシェルジュになって4ヶ月で感じた変化
見出し画像

エシカルコンシェルジュになって4ヶ月で感じた変化

ayako

おはようございます。

そろそろ2019年も終わりだなぁと振り返ろうと思っていたところ…今年はやはりコンシェルジュ講座の影響が圧倒的だったなと思い、講座修了の7月から4ヶ月たった今、講座を受けてみての変化を振り返ってみました。

講座を受ける前の生活が思い出せない

これが一番!!笑

私の人生の中で一番の転機って、19歳のときのアメリカ留学なのですが正直それに匹敵するくらいのインパクトがありました。

多分、アメリカ留学とエシカル講座の受講の共通点って「知らなかった世界を知ること」「そしてその広さや可能性を知ること」だろうな〜と個人的に解釈しています。

講座をうけてガラリと変わったのは自分の「意識」。この数ヶ月で自分の中の当たり前基準や価値観が大きく変化したんだと思います。いままでモヤモヤとなんとなく過ごしていたことが、意識的に行動できるようになったのかなと。私の場合は、持続不可能な大量生産・大量消費の世の中にモヤモヤしていたので、エシカルな考え方や取り組みを知って救われました。


新しい仲間ができた

みんな絶対に1度は悩んだことのあることだけど、環境問題やエシカル、SDGなどの話って周囲の人たちと気軽にできない風潮がすごくある。だから興味があってもなかなか人を誘いづらかったり議論しづらい。

さいわい、私の周りにはそういう話に興味を持ってくれる人々が多いので世間話のような流れでエシカルや環境問題について話すことができる。ただ、私も誰彼構わず話している訳ではないし、興味関心のない人や嫌悪感を感じているような人には話題にしない。

講座では、エシカルを学びたい!モヤモヤを解消したい!という想いが一致した受講生がたーくさん。意気投合するのに時間はかかりませんでした。ただでさえ開かれた情報が少ない分野なので、みんなでサービスやイベントを共有したり情報交換がかなり活発で、講座が終わったいまも、これからも、末長い縁になりそうな、頼もしい仲間達です。

それ以外にも、講座受講中に面識がなくてもその後の活動を通して連絡を取り合ったり、受講時期が違っても情報共有をし合ったり…かなりパートナーシップをとりあったコミュニティになっています。

あと現場にいて感じたのは、決して安くはない受講費を払って参加しているので、無料の1回限りのイベントなどとは熱量が全然違う!!ほかの有料イベントもたくさん参加したことがありますが、すごく冷静に前向きなエネルギーを感じる心地よい空間でした。

あとあと、回によっては高校生や大学生も参加していて、普段学生さんと言葉を交わす機会はなかったので本当に刺激になった。世の中のシステムに対する率直な疑問とか、目をキラキラさせて感想を述べる姿とか…なんというか見ているだけでエネルギーを感じました!


選ぶものが変わった

「エシカルな取り組みをする」といっても、分野は本当に幅広いです。だから自分が一番気になったこととか、実践しやすいことから手を付けることができて。例えば「お買い物」に関してぱっと思いつくだけでも、脱プラ生活、ヴィーガン食、フェアトレード、認証ラベル、寄付、地産地消、などキーワードが色々あります。いろんな分野の講師の方から、現状・理想・今できること、などを聞いて自分で噛み砕いているので、納得感を持って商品を選べるようになりました。

そして選ぶものだけでなく、お金の使い方とか物の使い方も変わっていると思います。自分が価値を感じるものを大切に使う。大量生産の格安商品より、こだわりを感じるものに気持ちよくお金を払って大事に長く使う。ような価値観へ変化しているなと思います。

身の回りの物が厳選されていくから、そういう物に囲まれての生活は心地よく快適です。


毎日のストレスが少し減った​

あえて「少し」とつけたのは、新たなストレスも少なからずあるからです。笑

これまでは「よくないけど仕方ないから買う」「他にないからこれでいいか」という選び方を、無意識にしていました。ほかにより良い選択肢を知らないから。それしかないと思ってモヤモヤしたまま選択をしていましたが、モヤモヤを解消する選択肢を知ったことで物選びにストレスが伴わなくなりました。これは凄くらくちん!

より良い選択ができるようになったからこそ生まれるストレスとして、「欲しいのに手に入らない」というものがあります。

周知のとおり、この分野は海外の方が取り組みが進んでいます。日本に輸入されていないサービスや商品も多々あります。あと、日本にあっても店舗が遠いとか、実物を見てみたいけどない、とか。色んなお店を探しまわることもよくあるので、手に入れるまで数ヶ月かかることも…。

このあたりは、自分の生活とのバランスで決めていくしかないのですが、でもモヤモヤのストレスより、私は楽しいストレスだなと思っています。


ざっと振り返るとこんな感じで変化しました。講座受講を勧めるわけではないですが、もし同じようなモヤモヤを感じている方にとって参考になる部分があったらとても嬉しいです。

そしてすぐに出来ることはなんだろうと考えてみて、私の生活をエシカルなものにシフトさせていく過程を、講座で学んだ内容も絡めながら紹介していこう!と決めました。

身近なものから、知らなかった人にも知ってもらえるような、そんなコツコツとした活動を次に紹介したいと思います。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!♡
ayako
会社員やりながらエシカルな学びを深めたり生活に浸透させ、SNSで発信中。 2017年からwebライティングを。本業でも文章を扱ってます。 2020年は海外情報も取り入れながら発信したい。 アロマテラピー・ハーブ・自然療法などにも馴染みがあります。読書・映画・動物・植物・宇宙好き