政策が万能なことは絶対にない、けれど

政治だって万能じゃないんだから、
「正しさ」を求めてはいけないよ。

もしかしたら後の時代から振り返って
今、愚策と思われる政策が
最善の一手となっていた可能性もある。

政治には2種類あると聞いた事があって、
最大幸福社会か
または最小不幸社会を目指すということ。

目の前の政策はどちらに当てはまるだろう?

政策への批判は
よく状況を把握してからした方が良いし、
直感的に感情的に判断するのはやめた方が良い。

無意味な批判は
自分の無知が露呈するので
余程の損失が自分に降りかからない場合を除いて
黙っておくに越したことはない。

自分に脅威を感じた時は
しっかりと念入りに調べてから意見をした方がいい。

そうして
一人が持つ「一票の価値」をできる限り高めていこう。

自戒を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?