見出し画像

2024.1月の家計簿反省会!

 こんばんは!ひーさんです(^^)/
バレンタインの時期でしたが・・・チョコって作ります?ちなみに私は、作る気力なんてどこに置いてきたか・・・(笑)

今日は、「家計管理」について。
前回記事からの試みですが・・・「自分の家計簿を見直す」時間!
まずは、こちらからご覧ください!

 この記事は、客観的に自分の家計簿を見直すきっかけになりました。せっかくなので、毎月の振り返りと同様、前月分の家計簿を見直す記事を更新します!


1.2024.1月の家計簿

①最高の推し活に使用!

 好きな野球選手のトークショーへと行ってきました!とても充実した時間・・・正直チケット代結構高かったのですが、始まって3秒くらいで元が取れたので良しとします(笑)
 その方は、2024年から所属チームが変わるので、「新しい生活」を始める私とも共通点が!「自分の姿を見て励まされる方がいれば・・・」と言っていましたが、私もその1人です!
 話が脱線してしまいましたが・・・(笑)私はこの日の為に無駄遣いを控えました。何でもお金をかけるのではなく、「見返りのある出費」にこだわることを心がけています。

②医療費・・・地味に痛い出費

 毎回通院分の出費。このお金があれば、ちょっとした日帰り旅行にも行けるのに・・・。と思いながら支払い( 一一) といっても、急に治るわけでもないので、これ以上悪化しないように、他の治療費が増えないよう健康に気をつけたいです。
 また、私は3ヶ月に一度婦人科でピルの処方を受けています。最初は抵抗があったのですが、今では手放せません。ちょっとお高いですが、このための出費なら喜んで!(笑)
 生理痛などのPMSに悩んでいる方、一度カウンセリングだけでも受けてみてもいいかも。私は生理の回数を減らすことに成功し、以前より快適な日々を送っています!

③英語のテキスト購入!即使用!

 英文法のテキストを1冊購入!上手く使いこなせたら、シリーズ続編も試してみたいと思います。
 私独自かもしれませんが、継続のコツは「少しお金をかけること」です。無料アプリやYoutubeもたくさんありますが、少しだけでもお金をかけると「元取りたい」という気持ちが働くのでおススメ!
 また、今まで全くやってなかったことを習慣づけるには、「少しのことから始める」こと。いきなり毎日長時間やろうとしても続きません。
私は、まず週末に取り組むことにしました!曜日を決めて取り組むと、メリハリ出てやりやすいですよ!(^^)!

2.今後目指すこと

 これからも定期的に旅行したいので・・・引き続きメリハリあるお金の使い方をしたいと思います!また、冬はガソリン代がかかりやすい時期。少しの距離なら歩いて移動し、運動不足解消にも節約にも繋げたいです!
あとは・・・家にある本を読破して、不要なものは売りに行こうかな!不要品をお金に換えるのも、大切な考え方ですので!(^^)!

3.まとめ

 どんなお金の使い方をしているか定期的に展開することで、自然と無駄遣いが減らせそうな予感・・・?支出をSNSで公開し、節約している方々の気持ちがわかったような気がします。
 なんとなく、「今月は無駄遣いばかりでした!(^^)!」っては書きたくないんですよね・・・これが人間の心理なのか・・・!?
 とにかく、まずは何事も「継続と習慣化」ということで、家計管理のジャンルとしてしばらく更新しますので、よろしくお願いします!

今日はここまで!また来週!(^^)!

【お知らせ】
目安箱、設置しました!
質問、意見、感想など・・・大募集中(^^♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?