25分集中+5分休憩で行動してみた

 こんばんは!ひーさんです(^^)/
ここ最近生活リズムが変わったので、ちょっと大変ですが・・・慣れれば平気です!きっと!(笑)

 今回のテーマは「私の勉強&記録」について。
 実はちょっとした悩みが・・・それは、すぐ集中力が途切れてしまうこと。この状況を打破すべく、こんな方法を試してみました。その名は「ポモドーロ・テクニック」です!
 今まで全然知らなかったのですが、あるyoutuberさんが取り上げてまして。内容だけでなく、実践した効果もふまえて書きたいと思います(^^)/


1.そもそも何のこと?

 ポモドーロテクニックとは、集中時間と休憩時間を1セットとし、勉強などのペース配分を一定にすること。
 
時間の配分を、集中時間(25分)と休憩時間(5分)に分けて1セット30分とし、繰り返すのが一般的な方法です。
 私は、この方法をもとに2~3セット連続で時間を作り、勉強したりブログ更新などの作業を行っています。(本来は、4セット目の後に20分程度の休憩をはさみ、また繰り返すようです)
 また、やる気がでないときは「とりあえず1セットだけ!」と決めて、25分間集中。その都度スマホで時間を測り、タイマー代わりにしました。
 ちなみに、休憩時間はSNSなどの閲覧をすると逆に疲れてしまいます。なので、机周りの整理整頓をするか、ぼーっとしています(笑)

2.自分に起きた変化

 取り組み始めてから、一言でいうとメリハリと充実感がすごい!では、具体的にどんな変化があったかお伝えしようと思います。

①時間配分への意識向上

 一度に集中する時間が限られているため、勉強や作業のペース配分を考えるようになりました。例えば、「あと10分あるからこの問題まで解ける」とか「あと5分しかないから暗記に集中しよう」のようなもの。これは、非常に効率的な時間の使い方だと気づきました。

②集中力の向上

 集中力に波があり、1時間近く没頭していたり、逆に10分も持たなかったりするときも。しかし、時間にメリハリがある分、集中力を持続できるようになりました。この時間加減が絶妙というか・・・程よく作業が進みます。  私は、読書⇒ブログなどの作業⇒勉強 のような形でインプットとアウトプットを交互に挟むようにしています(^^♪

③ダラダラ時間の減少

 なんとなくスマホで動画を見漁り、気が付いたら夜になっている・・・。
皆さんは、そんな休日を過ごしてたりしませんか?もちろん、私もそんな時間の使い方をすることもあります!ただ、今までと比較したら、格段に減っりました!
 ちなみに、家であまり勉強ができなかったので、図書館やカフェに通っていたのですが・・・今は家でもはかどるようになりました!(もちろん、気分転換に外で勉強するときも有効!)

3.まとめ

 ポモドーロ・テクニックを実際に試してみて、私が心がけている「継続・習慣化」がしやすい方法の1つだとわかりました。
 また、勉強だけでなく、読書や新聞の閲覧などの作業にも有効です。
まずは、1日1セットから!少しの習慣づけから始めてみませんか?

今日はこの辺で!!また来週(^^)

【お知らせ】
目安箱、設置しました!
質問、意見、感想など・・・大募集中(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?