見出し画像

2024.2月の家計簿反省会!

 こんばんは!ひーさんです(^^)/
今日は、「家計管理」について。今年からの企画「自分の家計簿を見直す」時間!もしよかったら、先月の記事からご覧ください!

 この記事は、客観的に自分の家計簿を見直すきっかけになりました。今後は、前月分の家計簿見直しの記事を、翌月に更新します!

1.2024.2月の家計簿

①第二の故郷へと帰省!

 学生時代の友人たちと再会!大学生活は、私の人生の中で一番充実していた4年間。そこで出会った仲間たちと話すことで、自分自身を見つめ直す機会となりました(^^)/
 アラサーでの再会だと、様々な人生を過ごしていてまさしく十人十色・・・!仕事の話もそうですが、転職、結婚、出産、子育てと話のバリエーションが多い4日間でした!!再会が楽しかったし、参考になる話がたくさん聞けたので、新幹線や宿泊代なんてかすり傷程度!!!(笑)
改めて、これから「転職」という大きな人生の岐路に立つんだという実感が湧きました。・・・ただ、今は無職を満喫しますが。(笑)

②人生初!パスポート取得

 上記の旅の中で「海外に行ってみたい!」という話をしたら、現実になりそうな可能性が!!即、パスポートの申請をしました!・・・期間10年で計16,000円( ;∀;) だいぶ大きな出費ですが・・・元は取りたい!(笑)
私の長所は「行動力」。まさしく、「思い立ったら即行動!」です。そのおかげで、再就職支援の研修を受ける前に、現物が受け取れそうです!!!

③noteの予約投稿へ課金

 1月の無料期間が終了したので、今月からは月500円を支払いしています。
予約投稿、ホントに楽です。便利。ストックの記事が以前よりも書きやすくなりました!(^^)!
 ただ、最近はインスタを見る機会が増えてきているので・・・「初心忘るべからず」の精神で、noteのフォロワーさんの記事や投稿もたくさん見せてもらいたいと思います。

2.今後のお金の使い方

 ブログを書いていてわかったのですが、やはり私は旅行好きのようです!
具体的な方法までは決めていませんが、「旅行貯金」みたいな積立を作ったほうが、モチベーション高く貯金ができるかも。
 時間があるタイミングで色々調べてみようかな・・・!もしいい方法があれば、コメント欄などで教えてください!(^^)!

3.まとめ

 2月も、比較的メリハリのついたお金の使い方ができたかなと思います。私が心がけているのは、何となく出費(後で見返して何に使ったか思い入れがない)を減らして、思い出作りや自己投資に使うということ。
 とにかく、まずは何事も「継続と習慣化」ということで、家計管理のジャンルとしてしばらく更新しますので、よろしくお願いします!

今日はここまで!また来週!(^^)!

【お知らせ】
目安箱、設置しました!
質問、意見、感想など・・・大募集中(^^♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?