見出し画像

#10 ダイエットにも効果絶大な3秒ルールの勧め

ダイエットを続ける上でのコツとして聞かれた場合、私は3秒ルールをおすすめします。

3秒ルールとは

食べ物を落としたらすぐ食べるやつに似てる
大好きな食べ物を落としてしまった時に3秒以内だからセーフ!みたいなやり取りってしたことないでしょうか?その時躊躇せず口に物をいれますよね?何の躊躇いも無く笑

ダイエットにおいても即座に行動することを意味します。
では何故3秒ルールが大事なのでしょうか。

何故3秒ルールが効果的か

おすすめする理由は3つあります。

①人は言い訳を考えてしまう生き物だから
②とりあえず動くことで何とかなる
③仕事や日常にも応用が効く

①人は言い訳を考えてしまう生き物だから
ダイエットのために行動する時に間違いなくマイナスイメージが脳内に過ぎります。

・今日は時間がないし。
・今日は何だか疲れたし。
・また明日でいいや。

これらは3秒以内の猛スピードでやってきます。そのスピードといったら脅威的で心の全てを奪い尽くす悪者です!

脳内で天使と悪魔が葛藤し始めます。
そして天使が負けてしまった結果。

今日は頑張ったし明日やろうと自分を言い聞かせ何も結果を出せなくなるのです。

また天使が勝てたとしても30分経ってしまった。こんな経験ありませんでしょうか?

3秒ルールで即座に行動するようにすると悪魔が来る前に華麗にスルーします。
カスリもしません!
無駄に時間を使ったり自分に甘えたりする前に結果がついてくるのです。

②とりあえず動くことで何とかなる
気分が乗らない日だって人間だからあるはずです。でも一度外に出てしまえば何とかなります笑
是非この不思議な経験を体験してもらいたいです。
ほんの少しまでやる気がなかった自分がスタートラインに立って、よーいドンと一歩を踏み出した瞬間それなりにやる気を出して頑張っているのです。
自分ってすげー!って褒めたたえましょう笑

③日常や仕事にも応用が効きます
その効果はダイエットのみではなく、日常や仕事にも応用が効きます。
めんどくさい食器洗い、返すのが億劫なメール、細々とした用事などなど慣れてくると効果が様々に出てきます。
テキパキと行動した結果、ゆっくりコーヒーを飲む時間だって、定時で仕事を終わらせることだって夢なんかじゃありません。
人生においても効果絶大なのです。

まとめ

3秒ルールはダイエットのみならず人生においても絶大な効果を発揮する。
負の考えがよぎる前に行動に移すことによりすべて結果が伴ってくるのでおすすめなのです!

そんな3秒ルール是非試して見てください☺️

素敵な人生を行動で勝ち取ろう!
see you!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?