見出し画像

ライター・編集者のヒガキです【お引き受けできること/実績まとめ】

2021年9月末をもって、3年ちょっと在籍していた編集プロダクション・プレスラボから独立しました!

所属以来「会社で編集者、個人でフリーライター」という働き方を続けてきましたが、今年に入ってからやりたいことがどんどん広がり、また多くもなってきたので、会社を辞めてフルリソースで個人の仕事をしていこうと考えました。

2024年5月29日追記
出産のためしばらく仕事をセーブしておりましたが、自宅保育と並行する形で本格的に復職しました。住まいも関東に戻ってきましたので、以前のように対面取材を含めフレキシブルに対応可能です。

改めて自己紹介

小学生のときに家にパソコンが来て、テレビよりもインターネットを見て育ちました。中学生でニコニコ動画にハマって以降、インターネットをルーツとするカルチャーを追う人生を送っています。VTuberの配信を見ることとPixivとゲームが大好きで、TikTokやInstagramが少し怖い、どこにでもいるオタクです。

■好きな分野、仕事の文章が書ける分野
歌ってみた、踊ってみた、VTuber、イラストレーター、インディーアニメ、同人創作・二次創作、ボーカロイド、音楽、漫画・アニメ、ゲーム、などなど…

■ざっくり経歴

・大学時代:プレスラボでライターインターン
・新卒で入った会社:広告制作(取材、コンセプト設計、アイキャッチデザイン、テキスト執筆、効果検証etc)
 ↓半年弱フリーライター期間を挟んでから
・プレスラボ:会社で編集者、個人でフリーライター
・2021.10.1~ 再び完全フリーに! ←今ここ


ここからはお引き受けできることと、関連する実績の一部をご紹介していきます。

できることその1:ライター

▼企画(キャスティング)から取材執筆まで担当したもの

▼取材執筆を担当したもの

▼オフィシャルライブレポート

お仕事はすべて一生懸命取り組んでおりますが、中でも気合が入るのがオフィシャルのお仕事です。なおライブレポートは現地、配信問わず対応可能です(関東から遠方の場合ご相談)。

▼リリースインタビュー・タイアップ案件などクライアント様のニーズを意識した執筆も得意です。

▼作品の考察やシーン分析に関するコラム


▼連載インタビュー

「次はどの人にどんなお話を伺おうか?」など、編集さんとざっくばらんに話しながら進めています。回を超えたシナジーが生まれる瞬間の興奮や、シリーズものの長編を書いているような感覚が大好きです。

・境界線を飛び越えて──ボーカロイドが繋ぎ、残した文化と才能/KAI-YOU

・歌い手たちのキャリアストーリー

▼書籍執筆・編集協力

・「ボカロソングガイド」
柴那典さん、御丹宮くるみさん、小町碧音さんとの共著です。

・「ここ日本言うてな」 
カルマさん初となる著書の編集協力をさせていただきました。

▼その他(エンタメ×ビジネス)

企業取材の経験も豊富なため、「エンタメ業界のビジネス系取材」なども対応可能です。

できることその2:編集・コンテンツディレクター

編集者としては、固めの仕事が多いです。各界の経営者やトップランナーへの取材企画や編集など。

▼インタビューの企画編集

▼イラスト・漫画のディレクション

企画・予算立て⇒クリエイターさんへのお声がけ⇒もろもろディレクション⇒予算ないときは自分でテキストも書いちゃう⇒……のような感じで、企画全体の納品ができます。趣味でデジタルイラストを描いていた経験に基づき、クリエイターファーストの進行を大切にしています。

機密保持の関係で編集やディレクターの方は記載できない実績が多いのですが、他にこんな仕事もしていました。

・企画提案からCMS入稿までまるっとワンストップ
・制作体制を構築して平日毎日3〜6本程度の広告記事納品
・IPを扱うオフィシャルコンテンツ
・媒体に張り付いて、公開された記事を即時リスクチェック


連絡先

ご依頼・ご相談事項のある方は、下記のメールアドレスへお気軽にご連絡ください。
higakiyuuka@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?