見出し画像

ライター・編集者のヒガキです【お引き受けできること/実績まとめ】


9月末をもって、3年ちょっと在籍していた編集プロダクション・プレスラボから独立しました!

所属以来「会社で編集者、個人でフリーライター」という働き方を続けてきましたが、今年に入ってからやりたいことがどんどん広がり、また多くもなってきたので、会社を辞めてフルリソースで個人の仕事をしていこうと考えました。

今後はライターと編集を8:2くらいの割合でやっていけたらなと思っています。これまでお手伝いさせていただいた所はもちろん、これを機に新しい方ともお仕事をしてみたいなと思い、自己紹介や実績などいろいろまとめました。

改めて自己紹介

小学生のときに家にパソコンが来て、テレビよりもインターネットを見て育ちました。中学生でニコニコ動画にハマって以降、インターネットをルーツとするカルチャ―を追う人生を送っています。

■好きな分野、仕事の文章が書ける分野
歌ってみた、踊ってみた、YouTuber、バーチャルYouTuber(VTuber)、インディーアニメ、同人創作・二次創作、ボーカロイド、音楽、漫画・アニメ、ゲーム、などなど…

特に若年層向けのネットカルチャ―については、自分自身がネットネイティブ・デジタルネイティブな世代であり、ターゲット読者に近い目線での取材設計・原稿構成ができます!

■ざっくり経歴

・大学時代:プレスラボでライターインターン
・新卒で入った会社:広告制作(取材、コンセプト設計、アイキャッチデザイン、テキスト執筆、効果検証etc)
 ↓半年弱フリーライター期間を挟んでから
・プレスラボ:会社で編集者、並行してライター
・2021.10.1~ 再び完全フリーに! ←今ここ


ここからはお引き受けできることと、関連する実績の一部をご紹介していきます。

できることその1:ライター

好きな分野を中心に、インタビューやコラムなど。インタビューは企画やキャスティングからやるのが好きです!

▼企画から取材執筆まで担当したもの

▼取材執筆を担当したもの

▼リリースインタビュー・タイアップ案件などニーズを意識した執筆も得意です。

▼好きな分野であれば、こういうコラムも書いています。

▼担当している連載インタビュー

「次はどの人にどんなお話を伺おうか?」など、編集さんとざっくばらんに話しながら進めています。回を超えたシナジーが生まれる瞬間の興奮や、シリーズものの長編を書いている感覚が大好きなので、連載は今後特に増やしていきたいお仕事です。

・境界線を飛び越えて──ボーカロイドが繋ぎ、残した文化と才能/KAI-YOU

・ホロスターズリレーインタビュー/Up-Station

▼最近はコロナで少ないけど、ライブレポートも好きです……配信も現地も。

▼書籍構成・編集協力

・「ここ日本言うてな」 著者:カルマ
編集協力をさせていただきました。


できることその2:編集・コンテンツディレクター

一方の編集者としては、固めの仕事ばかりしてきました。各界の経営者やトップランナーへの取材企画や編集など、いずれも前職のプレスラボ経由で担当させていただいたお仕事です。

とはいえやっぱりイラストが好き。イラストレーターさんや漫画家さんに参加いただいての連載企画の立ち上げ、ディレクションもしていました。

企画・予算立て⇒クリエイターさんへのお声がけ⇒もろもろディレクション⇒予算ないときは自分でテキストも書いちゃう⇒……のような感じで、企画全体の納品ができます。

機密保持の関係で編集の方は記載できない実績が多いのですが、他にこんな仕事もしていました。

・企画提案からCMS入稿までまるっとワンストップ
・制作体制を構築して毎日複数本の短め記事を納品
・IPを扱うオフィシャルコンテンツ
・この記事こういう炎上リスクありますよーってアラートかけ続ける人


これから特に増やしたいお仕事

・連載インタビュー(もう一度言う)
・書籍構成、編集協力
・オフィシャルライブレポート、ツアー帯同、ライナーノーツ
・メディア立ち上げ(計画中)  などなど

せっかく完全フリーになってリソースいっぱいあるので、今まで体が足りなくてあんまりできなかった仕事にもチャレンジしたいです!
ちなみに遠方取材とか驚くほど軽い気持ちで行きます。

ご連絡先

ご依頼事項のある方は、下記のメールアドレスまたはTwitterのDMよりお気軽にご連絡ください。
higakiyuuka@gmail.com

★お仕事については、ご依頼いただくのも好きですが自分から提案しに行くのも好きです。
もし「書きたいことあるときは気軽に提案していいよー」という媒体さんがいらっしゃったら、教えてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?