見出し画像

ひとり飯文化がないらしい韓国で何を食べてきたのか

韓国はひとりで外食する文化がないらしい。
というのをうっすら知りながらもひとり旅の予定を決めてしまった私。

さてどこで何を食べたらいいのやら、釜山ひとり旅をした日本人のブログを読み漁り、Googleマップでは「レストラン  ひとり」で検索をし(→ぜんっぜん出てこなかった、、)
最後はもう勢いでGoすることにしたわけですが、折角なので釜山で行った飲食店といただいたものをシェアしていきます!

こちらがその記事。
ちなみに今回現地であった友人のパートナー曰く、「松重豊は韓国で一番有名な日本人」とのこと。彼自身も大好きなようで、日本語で「ウマイー」をめっちゃ言っていました!笑笑


前置きが長くなりましたが、プチ失敗エピソードつきで紹介していきます!

現地っぽさあふれる冷麺のお店「機張ソンカルグクス」

Googleマップの口コミに「一人でも気軽に入れる」と書いてあったので到着1店目に選びました!

これもまた驚いたのですが金海国際空港にはレストランがほとんどなく、街中まで出ることを選びました。

西面市場
日本語メニューでは冷たいきしめんと書かれていました。辛すぎず美味しくいただけました。

辛いものがそこまで得意ではないので、これなら大丈夫そう、というものを選びました。
写真付きの多国語メニューを出してくれたので安心してオーダーできました。

外観。the Asiaな感じがして好き。海外の方が言うクールジャパンもきっとこういうことなんだろうな。


10年前のデリバリーチキンが忘れられなくて…

10年ほど前に高校の韓国研修で現地校にホームステイをさせていただいたのですが、その際にハウスパーティーでご馳走になったデリバリーチキンの美味しかったこと、楽しかったことが忘れられなくて、食べたかったんです!🍗
宅配ピザと同じ感覚で友達と集まると色んな味のチキンをデリバリーするのだそうです。

そんな訳でホテル近くのこちらのチキンをデリバリーしようとマニアックな路地裏にあるお店の前まで行ったのですが、チキンのテイクアウトをやっているのかどうかイマイチ分からず、お店の方に訊ねる勇気もなく、断念しました。
いやいや、頑張れよって今なら思うのですが久しぶりの海外で到着初日だったので引っ込み思案が発動してしまったんですよね。。
行けなかったのですが評判はいいので念のため貼っておきます!チャレンジできた方は是非感想教えてください!


キンパ(海苔巻き)を訪ねて

そんなこんなで「日本語メニューあります」と店頭に書かれたこちらのお店でキンパをいただくことにしたのですが、……

あれ、想像と何かが違うぞ??

想像していたキンパ(フリー素材)


実際にいただいたキンパ

忠武キンパと言って、具なしの海苔巻きとキムチを一緒にいただく韓国でもちょっと珍しいタイプのキンパだそうです!
思っていたのとは違いましたが具なしのキンパはおむすびのようで妙な安心感がありました。

釜山名物テジクッパの老舗「松亭3代クッパ」

テジクッパは釜山でしか食べられない名物で、韓国国内の方もテジクッパが食べたいとなったら釜山に食べにくるそう。なんて話を聞いたら食べずには帰れません!

釜山ひとり旅をした日本人の方のブログで朝からテジクッパをいただけるお店として紹介されていたのでこちらに行ってきました!


店内の様子
テジクッパ。薬味はお好みで足していきます。
釜山でも名店のようです

ひとりだし、韓国に来ているしいいやと思いニラを沢山入れたのですが後からちょっと後悔しました笑笑
ちなみに隣のテーブルのカップルはニンニクをおかわりしていました!

かに料理 ケジャンのランチ定食

韓国のかに料理ケジャンをお手頃に食べられるお店として紹介されているこちらのお店でランチをいただきました。

オフィス街のようなエリアで、店内は空いていましたが仕事仲間とランチに来ているような雰囲気の方も見られました。

数量限定のランチ定食。1000円ちょっと。

ちゃんと料理をする人の家にありそうなキッチンバサミと使い捨て手袋が各テーブルにセットされており、自由に使うことができました。
とっても余談ですが、かにスプーンを韓国に輸入したら売れる気がします。実際あるかは分かりませんがここのお店では見かけなかったので。

ビーチの近くのしじみスープ

夜景が綺麗と言われるGwangalli beach(広安里)に行きたく、その近くで美味しそうなしじみスープのお店に入りました。

しじみスープとしじみご飯

現地のカルチャーに詳しい方が一緒でない旅行で困るのが食べ方分からない問題。
周りの人を見様見真似で食べるのですがここではお店の方がジェスチャーで食べ方を教えてくれました!ご飯をボウルに入れてしっかり混ぜてねーと。 

私より後に来た人たちを見て分かったことなのですが、この左上の緑の野菜は手で1枚ずつ取って広げて混ぜご飯を包み込んで食べるのだそうです。
そうとは知らず、小皿のタレをつけておひたしのように食べていました笑

18時頃。人の往来を見るだけで楽しかった。
レインボーブリッジのようなものが目の前に
路上ライブ♪   エモかった
19時過ぎごろ。このずーっと先は九州山口辺り


リベンジ テイクアウトチキン

初日のチキン食べ損ねの未練残すべからずということで、朝からテイクアウト可能なお店を探しました。

味は韓国らしくプルコギを選び、サイズが大中小とあったので小にしました。
目の前で揚げてくれている時に気付いたのですが小なのに明らかに多い。そう言えば値段も2万₩(2,000円以上相当)と普通の一食分よりもお高かった。
ひとり飯をしない代わりにひとりのときはテイクアウトする文化ってどこかに書いてたやん……

オーダーを受けてからその場で切って揚げてくれるのでお店の前のベンチに座ってねこちゃんと遊びながら待ちます。

プルコギ味 小サイズ(明らかに多い)

朝からフードファイトしました。

おまけ  友人夫婦合流編

友人とそのパートナーに釜山から空港に向かいつつ連れて行ってもらったお店がこちらです!
市街地から外れるので本当に地元の方しか行かないようなところでした。ありがたやです。

ダックとおこげのクッパをいただきました。

境内のような雰囲気のカフェ。お座敷席で緑茶と餅菓子をいただきました。


前回のnote


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?