見出し画像

釜山ひとり旅🇰🇷 事前に知りたかったこと編

2023年7月末の平日休みを使って釜山に2泊3日の旅行をしてきました!
ひとり旅はもうこれでもか!ってくらいあちこち行っている常連なのですが、海外単独、そしてアフターコロナ海外が実は今回が初めてだったので事前に情報欲しかったよ〜ということを書いてみます。


Youはなぜ釜山に?

おやすみをいただけることになったので、どこか行こう!

あれ?そう言えばそろそろ海外行けるんじゃね??

平日だから予定合う人いないかも、
ひとりで海外行ってみたいな、
久しく海外に行っていなかったので久々に行って自分の常識をいい意味でまたぶっ壊したいな!
でもちょっと不安かも、、

美味しい料理が食べたい、韓国なら行ったことがあるから何とかなるイメージが持てる

釜山は行ったことがないので行ってみたい&公共交通機関でまわれそう、
あれ、もしかして友達住んでいた気がする!

ひとり旅しつつ、予定がたまたま合ったので友達に久々に会うことに…!✨✨

ひとり飯の文化がそもそもないらしい

というのは聞いていたのですが、果たしてひとりで行ったところで食べられるご飯があるのか、実はそこが一番心配したポイントでした(呆れるほどにご飯のことばかり考えています😅)

結論、意外と大丈夫でした!!
ただし、鍋料理やサムギョプサルのような鉄板モノは一人前の提供がそもそもないようで、友達と会った日以外は断念しました。

お店の調べ方は、釜山にひとり旅に出かけた日本人のブログからお店情報を探してきたり、
Googleマップで「レストラン  ひとり」で検索したり(ほぼ出てこなかった)、
あとはもう行き当たりばったりで、断られたらそれはそれでいいやという勢いで行くことにしました!
断られないどころか、意外にもひとりでご飯を食べている方も見受けられました。ネット情報によると孤独のグルメが韓国で大ヒットし、ひとり飯に憧れる人が増えたんだとか!?

日本語メニューには冷たいきしめんと書かれていました

お店のレビューとオーダーミスしたエピソードについては後ほど別記事にします。

手続き系あれこれ

行った時期が良くてこれで大丈夫なのかむしろ心配になるくらいラクでした!日々変わるので行く予定がある方は調べるようにしてください。
●ビザ系
日本はK-ETAの一時免除対象国なので不要でした。https://www.koreanair.com/jp/ja/footer/customer-support/notice/2023/2304-keta

●コロナ系
ワクチン接種証明に加え、Qコードも廃止になったタイミングだったので、こちらも一切手続きが必要ありませんでした。

●入出国手続き系
日本帰国時にVisit Japan Webがあった方がスムーズとのことで旅行出発前に登録を済ませておいたのですが、結局手書きのものを提出したので出番なしでした。機内で配られる黄色い紙の代替品のようです。

キャッシュレス大国に両替は必要か?

過不足があると色々面倒なので原則クレジットカード支払いにしたく、現金の両替をするかどうか正直迷ったのですが念のためと両替しておいて結果的に正解でした!
ちなみに3,000円を24,000ウォンに両替したのですがちょうどよかったです。
交通系ICカードへのチャージと、1店舗だけクレジットカードが使えない飲食店があったのでそこで使いました。

移動手段は心配無用!

金海国際空港からはモノレールが出ています。
街中はGoogleマップを見ながら地下鉄と路線バスで移動をしました。
Googleマップだとなぜか徒歩ルートが正しく出てこないのですが、比較的歩道は整備されていて問題なく徒歩移動できます。
バスで現金で支払ってもお釣りが出ないことがあるらしいという情報をどこかで見聞きしたのでSuicaのようなICカードをコンビニで購入しました。

Tmoneyカード。国内共通とは知らず昔ソウル旅行でいただいたのにまた買ってしまった。可愛いからまぁok.


帰りの荷造りはパズル状態

韓国のスーパーで買えるお菓子が大好きで自分用とお土産用と、と文字通り爆買いをしたのですが、韓国のお菓子あるあるで箱に入っているものが多いんですよね。
しかも1箱が6個入りでバラまくには2〜3箱必要じゃん、みたいな。そんなこんなで重さの割にすぐにキャパがいっぱいになります。
修学旅行に学年で一番小さいスーツケースで挑むほど荷造りには自信があり、今回も最小サイズのスーツケースで行ったのですが箱を潰して詰め込んだりと本当にギリギリでした。

宝箱状態💎


番外編  スコールに合いました

釜山が梅雨時期とは出発直前まで知らなかったのですが、1年に数週間しかないその時期にたまたま行ってしまったようです笑
お昼過ぎぐらいに急な大雨が降ったかと思えばその後はカラッと晴れる、そんな天気でした。
歩道上のルーフや傘があっても濡れるくらい、そしてその後も水溜まりが残るので川遊びするようなサンダルで行って大正解でした!


引き続き釜山旅行情報アップしていきます〜!
アニョヒカセヨ〜👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?