見出し画像

わたしをヨメと呼んでくれるな

結婚してから暫く夫は私のことを「嫁」と呼んだ。

友人の前で、職場の同僚の前で、そして私自身のことを「ヨメ〜」と呼ぶこともあった。

TPOに応じて呼ばれるのは問題ない。例えば、仲良しの男友達の話題で
「ウチのヨメがさあ〜。」とか「ヨメさんが迎え来てて…」とか、そう呼んだ方がナチュラルな場合はそう呼べば良い。

しかし、私は夫から「嫁」と呼ばれることに関して好感ではなかった。
嫁という言葉自体があまり好きではなかったのだ。

辞書などによると、こう記してある。

よめ【嫁】
1. 結婚して夫の家族の一員となった女性。「―に行く」⇔婿。
2. 息子の妻となる女性。「長男の―を探す」⇔婿。
3. 結婚したばかりの女性。また、結婚式でこれから嫁となる女性。新婦。はなよめ。⇔婿。
4. 妻。また、他人の妻をいう語。「彼の―さんは働き者だ」

つまり、私ことを「嫁」や「お嫁さん」と呼ぶのは、夫両親や新婚を祝う友人でしかないはずなのだ。

夫にとって、私は「妻」である。

わたしは、夫にある日伝えた。

「"ヨメ"と呼ばれるのは、自分の子供のことを"ガキ"と呼ぶ親みたいな感じがしてなんかイヤなんだよね。」

わりといい伝え方なのでは?と思った。

それ以降、夫はわたしのことを奥さんと呼んだり、人に紹介する時には妻と呼んでくれるようになった。

同じような違和感を感じている方には是非オススメしたい伝え方である。

#結婚 #嫁 #旦那 #結婚生活 #夫婦 #コラム