私も妊活しなきゃ・・?

「私もそろそろ子供作らないと・・?」

こう思うことが、最近本当に嫌だと思ってしまう。


子供は好きだし、友達の子供は本当に愛おしいし、
夫のことも普通に愛している。

でも、まだ子供を育てたいと思うことができない。

もちろん体力的にも年々妊娠しにくくなるのは分かっているし、出産のリスクや産まれてくる子供にとっても早く出産しておいた方がいいのはわかる。

夫はわたしとの子供を欲しがっているし、それを叶えたい自分もいる。
でも、どうしてもそこまで大人になれないのだ。これ以上考えるだけで、頭痛がしそうになるし、暗い気持ちになってしまう。

こんな気持ちのまま、妊娠・出産を迎えたとして、私の子供は幸せになれるのだろうか?

考えすぎなんだろうか?

私たち夫婦は、ふたりとも実家を離れて遠くで生活している。それもひとつ原因だ。いつかは実家へ帰りたい。家は建てるのか?賃貸のままにするか?

仕事はそのままでいいのか?地元の会社に転職したりした方がいいのか?でも、給料は?減ってしまうだろう・・

考えだしたら、なんだか暗い気持ちになってしまう。色々と決まっていなさすぎて不安定なのだ。未来が見えにくい。(良くも悪くもね・・)

「そろそろ子供を作らないと・・?」

それはこの日本が作り出した残念な思想に思えてならない。

受験や成人式、そして就活。。みんながその年齡になればすべきこと。
それから外れると失敗した人間のように見られること。

本当にそうだろうか?

わたしは、まだ受験できるほど勉強しないまま大学受験をさせられ浪人をしたし、将来何をしたいのか分からないまま就職してしまった。

けれど、妊娠はまだしていない。一番大きな原因は精神的にだと思うが、子育てをする準備が整っていないと思うのだ。

でも、どこかで「自分もそろそろ大人になって子育てしないと」と思っている。

おそらく、多くの女性が感じるモヤモヤだと思う。

正解が無いのは分かっているが、私たちは結局どうすればいいのだろう?
いや、わたしは一体、どうしたいんだろう?