見出し画像

間違いも糧にしどこまでもいける未来~Eve 虎狼来より~

8/27 ぴあアリーMMで行われた Eve ArenaTour 虎狼来に参戦してきたので備忘録です。

春にツアー発表されてからわくわくして待ってた。コロナで中止になったSmileツアーのリベンジぴあアリーナ。去年の夏の武道館公演から約1年。モニター増えてたり、花道あったりと色々進化していた。
ぼくらのEPを引っさげてのツアーだったけど、全曲鬼リピするほど好き。
やっぱりEveくんはすごいな、、
あんなに高音連発してるのに歌声が柔らかい。だからバラードも映える。
バンドメンバーの演奏もさすがプロでアリーナ高音質の生音を全身に染み込ませました。

厳選して曲ごとに感想書いていきます。

「ファイトソング」
まさかの一発目に来た!
ライブで初めて聴いたけどテンションぶち上げ。
やっぱりライブ映えする曲

寄りかかりあって生きてる人生
依存したい衝動に酩酊 化けを纏ったって
役に立つ居場所があるなら

「虎狼来」
絶対最後に来ると思ったら2曲目!このツアーの本気度が伝わった。
歌詞が等身大でほんとに好き。こんな難しい漢字なのに読み方がころろんなのも。
ありきたりな人生に今ピリオドを打て。

井の中の蛙大会優勝者 未練たらたら
SNSに夢中 自尊心なんてとうに無いなって

「虚の記憶」
ここでリベンジSmileできて泣いた。Smileの中でも好きな曲で上京時に支えられた曲。
優しくも地に足つけて歩き続ける曲。

もう二度と戻れないよ こんな気持ちも捨て去って
しまいたいのに 貴方の言葉が今も僕を動かしている

「黄金の日々」
自分が学生だったら絶対響いてた。何物にもなれない、理想と現実との葛藤。だけど陽の光のように照らしてくれる曲。アリーナだからこそ響いた曲かもしれない。

まだ未完成毎日 黄金の日々よ
間違いも糧にし どこまでもいける未来

「デーモンダンストーキョー」
ライブでは結構鉄板だけど今回はモニターにでかでかとEveくんが、、、
MVチックでめちゃくちゃかっこよかった。人ってあんなに絵になるんだ、

イケてるやつ?イケてないやつ?
とかかまうなダンスはバリアフリー

「バームクーヘンエンド」
まさかやってくれると思わなくて歓喜!
胡乱な食卓以来?とにかく懐かしすぎてエモ。
題名の意味調べたら結構悲しめな由来だったのと、自分自身にも起こりそうで無駄に知識着いた。

空回りばっかでさ これが僕なんだってば
愛想つかれて 離れ離れの手 優柔不断だってさ
喉まで来てんだってば
''かいきんのいちげき''がないようじゃ

「ぼくらの」
ライブ見て思ったけど自分はEveくんの前向きで光が見えるような曲が好きなのかもしれない。
日常が影になってる分、曲から光を欲してる。
この曲はまさしくそう。ヒロアカの曲っていうのもあるけど、リリース当初からずっと聴いてる。

本当は誰よりも繊細でいたんだ
不器用だった 許されないくらい
ひどく傷ついた後悔が

そしてアンコールではヨルシカのsuisさんが...
まさかすぎて空いた口が塞がらなかった。一年に2回もsuisさんの歌声生で聴けるなんて幸せすぎる。そして一曲目は「平行線」
ライブで一生聴けないと思ってたから嬉しすぎて噛み締めるように聴いた。
そしてもう一曲やってくれて、まさかの「僕らまだアンダーグラウンド」
そもそもライブでやるの久々なのにsuisさんのリクエストで歌ってくれるとか豪華すぎる。完全にチケットの元取れました。
そして「君に世界」の大合唱。そもそもEveくんの声出しライブ初めてだったから新鮮だったし、全体見渡せる席だったからライトの景色めちゃくちゃ綺麗だった。
最近メンタルが落ち気味だったから少しでも現実逃避できて気持ちが熱くなれてよかった。
今後も音楽とともに生きていく。


この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?