見出し画像

あるもの探し

家にいることが多くなって、考え事に時間を費やすことが多くなりました。
その中でも、たまに思い出して心が温かくなるような言葉について書いてみようと思います。

『ないものを数えるんじゃなくて、持ってるものを数えるんだよ』

この言葉は私が、過去の経験から未来への不安でいっぱいになった時にかけてもらった言葉です。

当時の私はヨガも始めたばかりだしピンとこず、そう言われたって失ったものや持っていないものは目に入るし、人と比べてしまう自分がいました。
(今を生きてなかったなぁ…と今では思うのですが。笑)

その後、答えを求めて心理学や自己啓発本を読みあさって引き寄せの法則にまで辿りついたり。
ヨガも学んでいくうちに、アーサナだけではなく哲学があり、ハ支則にはサントーシャ(知足)というものがあることも知り、そんな色んな方面の学びから、かけられた言葉がやっと腑に落ちる瞬間が来たのです。

足りないことを数えてもキリがなく。
数えたところで、どうしようもないし気持ちが晴れることがありません。

対してあるものを数えると自分はこんなに持っているものがあるんだ、と気づき感謝の気持ちが溢れてきます。

自分ではどうにもできない不自由さを感じたり、苛立ちを覚えた時、この言葉を思い出せる自分でありたいと思います。

ないものを数えてやさぐれてしまうよりも、あるものを探し数えて、幸せを噛みしめられる人生を送りたいなぁと思うのです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?