見出し画像

2018年05月08日の日記から…ペインの受診

この日は火曜日でしたので、いつものようにペインクリニックでの点滴へ

点滴前に、予約患者さんがいないタイミングがあって、その時に予約外診察希望を昨日お願いしていたので診察室に呼んでもらえて、5/1に乳がんだと診断されたことを主治医に伝えることができてよかったです
主治医から「何年か前に形成外科での陥没乳頭でオペしていて、僕が担当で麻酔かけていたよね?」と聞かれました
(この時は、この外来主治医が全身麻酔を担当してくださいました)    

この先の乳がんでの治療はこれから検査結果次第で方針が決まりますが、それでも、ペインクリニックでの治療方針は変わることないというか変えることはなさそうです。 というか、今の治療が痛みに関してできる.今現在の最高の治療法なので…と言われました
ただ、右乳がんのオペ後になる来月からは、点滴できる場所が完全に右手以外に限られてくるので穿刺のハードルは上がるので、先生方がさらに大変になりますが(笑)
主治医からは、かなり驚かれていて「乳がんと診断されたことを早く話してくれてありがとう 今後もかわらずに引き続き治療を担当していきますから不安に思うわなくてもいいよ」と言っていただけ安心できました
ペインクリニックは、痛みの治療をする科なので、この先のことを考えると乳がん治療とも関係が深い科の1つでもあります

診察の後に点滴になりました。 今日は左手背に1回で入りました
ただ、点滴のおちは悪く、30分の予定のものが1時間かかりました(まぁ~いつものことですが… 私の場合は、早すぎたりすると血管痛もでるので、勝手に体のほうで痛くないような状態にしようとおのずとゆっくりになるような角度にしています(笑)

こんな感じでの通院でした

ペインでの点滴が終わったあとに、
木曜日に予約を入れている、メンタルの外来に行き、看護師さんに木曜日の診察は、5/1に乳がんと診断されたことを伝えたいので込み入った話になり時間がかかると思うので、先に他の予約の患者さんとかの診察や予約外の方の診察を優先にして終わらせてからの診察にして欲しいと先生にも伝えておいて欲しいとお願いに行きました。
私は 込み入った時間がかかるような話をするときには、できるだけ他の患者さんを先にしてと伝えておくようにはしています。 私に変な風に時間かかることで、他の患者さんを待たせるのは気分的にも嫌なので…、先生やスタッフさんは仕事だから我慢してと割り切れるのですが… (元々の職業病的なものもあるとは思います)
この日は、予約が特に混んでいる日で、先生からも最初、別な日のほうが助かるんだけど… と言われていたのを、どうしてもとお願いをして予約をいれてもらっていた日なので…
予約外の午前枠だと10時半まで 午後枠だから14時半までの受付で、診察はよほどのことがない限り予約患者さんのあとでの診察になるので午前だとラストの枠の12時以降にはなるので、午後だと16時以降になるので予約入れておけば10時半以降、14時半以降でゆっくりと病院にいけるので~

予約は電話ではとれませんが、前日までに予約にいけば最後の時間枠で予約をいれてもらえるので、私は、火曜日の段階で受診したいと思うときには、ペインのあとでメンタルの診察の予約をしに行くようにしています。 その方が朝ゆっくりとできるのでね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?