見出し画像

2020.12.2の腎臓内科への受診

先週、急遽休診になっていた腎臓内科の主治医の外来、今週は普通に診療していました。
先週の検査受診の日に、今週に1週間予約ずらして良かったです。
今日は先生「医局に計算機(スマホ)忘れてきちゃったから(サイトアプリで)たんぱくの計算できないから後で、自分で計算してね~、塩分だけは(外来の)電卓で計算するね~」と投げられたので、診察室で私がスマホ出してサイトからたんぱく質計算して、その数値を先生がカルテに記載してた
先生に数値を入れてると自動計算されるサイトを前回受診時に、教えてもらい聞いていたので、それを使って計算しました
先生は「電卓使っての手計算は面倒だから、サイトで入力計算しているよ~」と言われました

患者が、医師に検査の数値を教えてもらいながら?PCの検査結果画面をみながら?スマホでサイトに入力して計算する光景は、学校か?病院での診察とは思えない…ある意味では、すごい患者教育の場面だよな(⌒▽⌒)
「わかるでしょーできるでしょうー」と投げてくる先生もすごいわ(о´∀`о)

仕事柄わかるよねー+前任の主治医からの患者教育で、わかっていると思われているのよね~~
食事管理は、プロの管理管理栄養士さんにお任せするからと数値の指示だけで自己管理でと言われていますわ(о´∀`о)

この日に、次回の検査予約をいれてもらって、診察日は別で翌日に予約という話しになって診察が終わりました
診察室を出てから予約票をみたら、診察日の方は予約が入ってなかった(;_;)
診察室担当の看護師にそれを伝えようと待合室の前にいたらWCから戻ってきた先生から、声をかかけられたので「診察での予約が入っていなかったんですが―…」と伝えたら、私は持っていた予約票をみて「あーごめんねー検査の翌日で診察予約入れておくねー」と言われました
偶然に先生に直接クレームが言えました(⌒▽⌒)
こういうミスたまにあるのよねー、でも先生優しいからゆるせちゃいます。受付事務さんにはなして、正しい予約票を再発行してもらいました。事務さんも「あの先生なら許せちゃうよねーと(笑) 」言ってました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?