見出し画像

線維筋痛症での内服薬(痛み止めやサプリメントなど)(2021.9)

線維筋痛症での治療薬
私は 内服薬も色々と服用しています

・トラムセット

画像2


・プレドニゾロン

画像3


・カロナール

画像4


・メキシチール

画像5


・ノイロトロピン錠

画像6


・トリプタノール

画像7


・デパケン

画像10


・ミオナール

画像8


・リマプロストアルファデクス

画像9


サプリ関連
●ビタミン剤系
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC、パントテン酸
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE、ナイアシン(ビタミンB3)
 ・ビオチン

●ミネラル系
 ・カリウム(K)
 ・マグネシウム(Mg)
 ・鉄(Fe)
 ・亜鉛(Zn)

●その他
 ・EPA
 ・グルタミン

上記はほぼ、サプリメントと同じような成分のものです
血液検査での数値が低かったり、脂質異常症があったり、
しもやけはできやすい、胃が悪い、筋痛症があるなど
で病的な症状があり処方されています

一部の科の主治医からも これらのものを「サプリメント」として扱われています
実際に、処方時にも「○○の値が低いから サプリ飲んでみる?」と言われたりしていますので…


画像1



上記の薬は、複数の持病があり、各診療科の医師から保険での処方をしています

こちらからお願いした?希望した?薬は2~3剤です
例:脂質異常症があるからこれステール下げる薬の○○を処方しようと思うんだけど…と言われたので、○○は飲みたくないです。もし薬を使うならエパデールなら服用しますが…という感じでお話しました

低マグネシウム血症があるから、マグネシウム製剤を処方をすると言われたときには、粉ではなく錠剤でお願いしました
剤型指定しただけなので こちらからこの薬を飲みたいので処方して欲しいですと言ったわけでないですよ 
(粉薬、水薬は苦手なので、錠剤でお願いします。ビオチンだけは粉しかないのでこれだけは、粉薬で服用しています)


あとは、胃腸症状で診ていただいて医師から 症状あまり改善しないね なにか別の薬を試してみる?と言われたことがあり、その際に マーズレンを使用してみたいとお話しをして マーズレン配合錠を処方していただきました なので敷いていえばこの薬を希望したくらいですね

線維筋痛症目的からの処方ではなかったのですが、結果的に線維筋痛症の症状改善にも役立っています

以前に 栄養療法(自費診療) の病院で検査を受けに行ったこともありました
主治医にはこの件ははなしていませんが、そこでいくつか検査を受けましたが、検査を受けに行った時点から自費での治療しない、結果だけを知りたいということは伝えていました。(知人のところなので、最初から検査だけもいいよといわれていました)
そこの結果の中で数値がかなり低い項目もありました その対応方法は教えていただていましたが、サプリとかは追加せずにいました
(自費治療はしない決めていたので…食事で気をつける程度でした)

それから2~3年くらいして、普段の通院先の主治医が交代になり、採血値をみて 自費の栄養療法での病院の検査での検査で値低いからと指摘されていた項目と同じ項目の値が低いとね。主治医から言われて、なにかサプリとか使っているの?サプリ(薬)で○○での成分の薬を服用する方がいいと思うと言われたので、栄養療法のクリニックでも勧めれていた成分であったので、主治医が処方(保険)してくれるのならば服用します。と話しましたものがいくつかあり、それを服用しています
他の科でもだんだんとビタミンやミネラル製剤を症状から処方されるようになりました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?