見出し画像

『浮き沈みが激しい』とよく言われる。

どうも皆さん、未完です。

今日はのんびり思ったことをツラツラと書いていこうと思います。

小さいことからよく言われていた僕の性格についての話。

『浮き沈みが激しい』と、よく言われる。

正直言ってこの性格は未だに直っていない。先週もかなり沈んでしまい大変だった。

調子が悪くなり、沈んでしまうともう驚くほど沈んでしまう。『世界が僕を全否定している』と、考えるほどだ……。

しかし、2、3日たつとまたへっちゃらになって『ガンガンいこうぜ』状態にもどる。ちなみに、今は『ガンガンいこうぜ』状態です(笑)。

この浮き沈みの激しさを何とかしたいと長いこと考えているのだがこれがなかなか変えられずいつも悩んでしまう。

正確を変える。ということの難しさを強く感じる。

しかし、『感情の浮き沈みの激しさ』を直そうと頑張ってきたかいあって、最近はだいぶましになったと自分で感じている。周りからも『明るくなったね』や『メンタルが安定している』といわれる機会も増えてきた。

少しずつだけど変わってきているのだと思う。

『感情の浮き沈みの激しさ』を直すために最近心がけていることがある。

まず、「『沈んじゃダメだ!』と考えないこと」だ。

人間だれしも気分や感情が沈む日がある。この事実を忘れてしまうことが多いので心の中でこのことを忘れないように繰り返す。

そして、次に大切にしていることは「自分の感情が沈んでいることを認識すること」

ここで無理にテンションを上げようとしない。「あ~今やる気おちてきてるな~ってただただ考える」。具体的にこれといった対処をするわけではないが、ご飯をいつもより多く食べたり、ゆっくりお風呂に入ったり、少し早く寝たりして自然な形で自分を甘やかすようにしている。

この2つのことに注意して、自分の感情の揺れを観察している。

まだまだ、安定したメンタルとは言い難いが、少しつづでいいのでメンタルも鍛えていきたいと思う今日この頃である。

ゆっくりでいいから、頑張っていこうと思います。

それでは今日はここまで、ありがとうございました。

※僕だけじゃなく、皆さんも梅雨時期はメンタル安定しないのかな(^_^;)?……未完。

読んでいただいてありがとうございます。面白い作品を作ってお返ししていきたいと考えています。それまで応援していただけると嬉しいです。