見出し画像

願えば叶うと言わないが、願わないと叶わないよ。

 どうも皆さん、未完です。

 今日は日本で一番『願い』や『祈り』が多い一日だと思うのでそれをお題に1つ記事を書こうと思います。よろしくお願いします。

 と、その前に……。

 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 いや、まず新年のあいさつをしないといけないですよね(^_^;)。

 さて、本題へいきましょう。

 初詣にいって皆さんは何を神様に『願い』また『祈り』を捧げますか?合格祈願?恋愛成就?仕事の成功?健康?世界平和?など色々な願いをされるのでしょう。僕も初詣に行くと色々な『願い』を神様に聞いてもらいます。けど、その時にいつも思うのです。

 この『願い』を叶えるのは神様なのか?叶えていくのは自分じゃないのか?と……。

 多分、願って簡単に叶うのなら世の中は成功者であふれかえってしまいますよね。けど、そうはなっていません。つまり、『願う』だけでは叶わないということです。ここで一つ疑問が生まれると思います。「なら……『願い』に意味はないの?」という疑問です。この疑問に対しての僕の考えは以下の内容です。

 ぼくは『願う』ことに意味があると考えています。多分、『願い』や『祈り』は目標を立てることなんだと思います。神様に目標(願い・祈り)を発表してそれに向かって努力し進んでいくと誓いを立てる場なのだと思います。こんなことを考えるようになってから僕の初詣に行った時の願い方は変わりました。

「○○を目指して頑張りますので神様見守っていてください」

 いつの間にか上記のように願うように変わっていきました。皆さんはどんなふうに願い・祈るのでしょうか……。

 多分人は願うことで自分の中にある『願い』に対して正面を向くのだと思います。つまり、『願い』に向けて目標を定める! そのために『願う』のだと思うのです。

 だから、願えば叶うとは言わないが、願わないと叶わない!と僕は考えています。願いにに向けて狙いを定めないと思わぬ方向に進んでしまう可能性があるから。だから僕は初詣にはできるだけ行くようにしています!そして自分の『願い』に真っ直ぐ進んでいくので神様みていてくださいと誓いを立てに行くのです。

 ーーーーーーーーーー

 今回は『願い』や『祈り』について書いてみました。今年はいきなり体調を崩しているので(^_^;)w!初詣に行くのは少し遅くなりそうですが、遅れても必ず行こうと思っています。

 その時は、できるだけ背筋を伸ばし、丁寧に、そして想いを込めて神様に「願い(目標)」をきいてもらおうと思います。

 さて、今年もいよいよ始まりましたね。繰り返しになりますが、全力で頑張っていきますので皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします

  では、今日はここまでありがございました‼︎

 ※まずはこの体内に入り込んだ!憎いインフルエンザウイルスを一分一秒でも早く滅するのが今の僕の使命‼うお~~‼(心の熱は上がるとともに、体の熱も上がっている……おとなしく寝ます(-_-;)w)。


読んでいただいてありがとうございます。面白い作品を作ってお返ししていきたいと考えています。それまで応援していただけると嬉しいです。